SSブログ

「フルーツトマトのマリネと燻製サンマ、リンゴのソース」で一杯! [グルメ]

RIMG7604-1.jpg








RIMG7586.jpg


RIMG7587.jpg

この日は、新宿二丁目にある国産ワイン専門店「JiP」にお邪魔しました。
東京メトロ新宿三丁目から7~8分、新宿御苑前から2~3分です。



RIMG7589.jpg

この日のグラスワインを確認して、オーダーです。

まずは、スパークリングワインからスタートです。



RIMG7594.jpg

長野県安曇野市の安曇野ワイナリーの「マルメロ ロゼスパークリング2013」です。



RIMG7592.jpg

やや甘口ですが、スッキリとした味わいで、マルメロから作られたフルーツワインに赤ワインをブレンドしてあるそうです。
マルメロを使ってあるせいか、酸味も少しあり、フルーティーな仕上がりです。



RIMG7598-1.jpg

お通しは、「生ハムとキノコの茶碗蒸し」です。
洋風な茶碗蒸しは食感も良く、美味しいです。



RIMG7588.jpg


RIMG7591.jpg

肴は、黒板に書かれたメニューとオススメ料理の中からチョイスします。




RIMG7602-1.jpg

と言うことで、まずは「フルーツトマトのマリネと燻製サンマ、リンゴのソース」です。



RIMG7606.jpg

酸味を抑えた甘さのリンゴソースがサンマの燻製と合いますね。



RIMG7609.jpg

やはり、白ワインですね。



RIMG7608.jpg

ワインは、山梨県笛吹市の新巻葡萄酒「デラウェア2015」です。



RIMG7607.jpg

デラウェアの甘い香り、でも味はそれほど甘くなく、スッキリとした酸味のあるフレッシュな新酒です。



RIMG7612.jpg

続いて、北海道池田町の池田町ぶどう・ぶどう酒研究所「バッカス2014」(バッカス種)です。



RIMG7611.jpg

香りに甘さがありますが、味はほのかな酸味があって、やや辛口の仕上がりです。



RIMG7617.jpg

次の肴は、「燻製メカジキのフリット、山椒塩」です。



RIMG7619.jpg


RIMG7622.jpg

燻製メカジキのままでも旨いけど、山椒塩をつけると味が締まって、美味しさが広がります。




RIMG7624.jpg

意外と量が多く、脂が気になったので、「天然酵母のバケット」もいただきました。
バルサミコソース入りオリーブオイルでいただきました。



RIMG7626.jpg

山梨県甲州市勝沼町のくらむぼんワイン「フォーシーズンズ2013」です。
甲州種のドライな辛口ワイン、美味しいです(ボトルの撮影を失念しました)。



RIMG7610.jpg





続いて、オススメの蒸留酒をいただきました。




RIMG7627.jpg

高知県安芸市の菊水酒造「SEVEN SEAS」、ラム酒です。
香りはまさにラムですが、口当たりはドライなお酒です。



RIMG7630.jpg

〆は、「ナッツ」を少しいただきました。



RIMG7631.jpg

そして、「ジャックダニエル」をストレートでいただいて〆ました。



RIMG7632.jpg

今回は、すべて違う品種のぶどうのワインを愉しむことができました。

ご馳走様でした。

nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 4

ぺこりん

さんまの燻製のレア具合がたまりませんね。
by ぺこりん (2015-10-20 12:08) 

hatsune

バッカスって名前に惹かれます(^^ゞ
リンゴのソース、キレイですね。リンゴ、巨峰、柿とフルーツを使った
お料理が気になります。
by hatsune (2015-10-20 23:11) 

さる1号

秋刀魚に林檎ソース@@)
味を想像できません><
どんな感じなんだろう、気になる・・・・
洋風茶碗蒸しもおいしそう^^
by さる1号 (2015-10-21 06:50) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。これくらいの方が固くなくて美味しかったです。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。秋っぽい料理がありましたね。柿も気になったのですが、小生は柿を食べるとお腹が痛くなるという特異体質
(?)で、夕方以降は食べないようにしています。でも、食べてみたい気もあります。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。リンゴのソースは、そのまま甘酸っぱいソースで、ライトな燻製具合の秋刀魚との相性は良かったです。

by newton (2015-10-22 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。