SSブログ

「遠山ジンギスカン」で一杯! [グルメ]

RIMG8025.jpg








この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。



RIMG8005.jpg

まずは飲み物、最近のお気に入り「黒ホッピー」割りです。



RIMG8007.jpg

お通しは、「魚肉のつくねとお浸し」です。


10月は長野フェアということで、イベントを行っているので、今回は長野県の肴を中心に頼むことにしました。



RIMG8012.jpg

まずは、「長野馬刺し三種盛り」です。



RIMG8013.jpg

「霜降り」



RIMG8011.jpg

「赤身」



RIMG8009.jpg

「たてがみ」です。
醤油はやや甘口の濃い口醤油です。
たてがみは、トロッとコリッと甘くて、旨いです。



RIMG8019.jpg

そして、長野と言えば珍味のアレです。
「信州珍味三点」です。




RIMG8018.jpg

「蜂の子」
蜂の子は、程よい甘さで旨いです。



RIMG8020.jpg

「イナゴ」
イナゴは味が甘くて濃いめですね。
ホッピーがクイクイ入ります。



RIMG8017.jpg

「ムカゴ」です。
ムカゴは茹でて味噌と和えてあります。

普通は、「ムカゴ」ではなく、「ざざむし」なのですが、かなり高価なので替えてあるようですね(推測ですが…)。




RIMG8026.jpg

次の肴は、「遠山ジンギスカン」です。
長野県の南部・遠山郷、現在の飯田市上村と南信濃に伝わる味付けマトンのジンギスカンです。
長野市信州新町もジンギスカンは有名です.



RIMG8023.jpg

濃いめの味付けで、マトンも野菜も美味しいです。



RIMG8024.jpg

ご飯が欲しいところですが、その加工品、日本酒をいただきます。



RIMG8027.jpg

長野県諏訪市の宮坂醸造「真澄 純米吟醸 ひやおろし」です。
ヤバい、旨い!
飲みやすいですね。


他にも料理はあったのですが、今回はここまで、と言うことで、長野尽くしで終わりました。


ご馳走様でした。




nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 5

SORI

newtonさん こんばん
これはお酒がすすみそうです。それにしても「蜂の子」に「イナゴ」とは、いまどき珍しいです。特に蜂の子むはまだ未体験です。
by SORI (2015-10-24 20:38) 

seawind335

馬刺しは、最高ですね!!

しかし・・・
蜂の子やいなごは・・・・・(・_・;)
by seawind335 (2015-10-25 13:12) 

monkey

黒ホッピーに馬刺し!最高ですね。
蜂の子、イナゴも甘いけどお酒に合って大好きです。
by monkey (2015-10-25 16:18) 

sakubiwa

長野でジンギスカンとは意外です。
by sakubiwa (2015-10-26 12:25) 

newton

SORIさま、コメントを有り難うございます。珍味なので、居酒屋でもなかなか見られませんが、お試しください。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。蜂の子やいなごは、抵抗のある人が多いですね。長野市に転勤で暮らしていた時、イナゴは八百屋さんで売っていました(笑)。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。珍味はどれも甘いのが多いですね。甘さで本来の味をごまかしているのかなぁ?

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。意外と信州はジンギスカンを食べますね。北海道ほどではありませんが・・・。

by newton (2015-10-27 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。