SSブログ

「鶏の唐揚げ」を三種類のソースで味わう! [グルメ]

DSC_0321.jpg






11月8日(日)、MotoGPのバレンシアGPが行われました。
総合ランクトップのロッシは、累積ペナルティーにより9列目、26番グリッドからのスタート、一方、2位のロレンソはポールポジションでした。

レースはスリリングな展開でしたが、結局、ロレンソ(YAMAHA)が優勝し、年間タイトルも獲得しました。
バレンシアGP、2位はマルケス(HONDA)、3位はペドロサ(HONDA)でした。
ロッシ(YAMAHA)も4位と健闘しましたが、さすがに厳しいポジションでしたので、良くやったというところでしょうか。ちなみに、5、6位もYAMAHA、7位はDUCATI、8位にSUZUKIが入りました。

ともかく、今年は、YAMAHAがコンストラクターズ、年間チャンピオンシップの1(ロレンソ)、2位(ロッシ)に輝きました。60周年に相応しい結果となりましたね。
おめでとうございます。

また、ブリヂストンがタイヤのサプライヤーから撤退すると言うことで、どのメーカーになるのか、走りにどのような影響が出るのか、気になるところです。



MotoGPの話はここまでとして、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しましたときの話です。



この日は仕事が遅くなり、夕食も兼ねた訪問です。



DSC_0309.jpg

飲み物は、ホッピー割りです。



DSC_0310.jpg

お通しは、「大根とホタテの煮物」です。




DSC_0311.jpg

肴は、「日本海塩焼きそば」です。



DSC_0313.jpg

海老などの海鮮が入った塩焼きそば、酒の肴にもなります。
お腹がすいたときには良いですね。



DSC_0316.jpg

そして、「鶏の唐揚げ、おろしぽん酢、梅肉葱ソース」です。
と言うことで、マヨネーズが付いていないことがネーミングから分かったので、注文のときにお願いしておきました。



DSC_0318.jpg

大きなお盆の上には、おろしぽん酢とマヨネーズがのせられ、



DSC_0319.jpg

梅肉葱ソースは別になっていました。




DSC_0321.jpg

これで、三種類の味付けで楽しめます。



DSC_0324.jpg

スッキリとしたおろしポン酢



DSC_0326.jpg

酸味の効いた梅肉葱ソース




DSC_0323.jpg

まろやかな味わいになるマヨネーズ、素敵ですね。



DSC_0329.jpg

「角ハイボール」もいただきました。

サッと、済ませて、ご馳走様でした。

nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 6

さる1号

唐揚げはマヨがあれば他は要らないです^^;
唐揚げにマヨは最強ではないかと^^
by さる1号 (2015-11-09 20:08) 

しば犬

さる1号さんと同じくマヨ推しです(;゚∀゚)=3
次点でσ(゚∀゚ )ワタス的には醤油が◯です(^^)
by しば犬 (2015-11-10 01:40) 

たくや

MOT GP終盤になって嫌な雰囲気になりましたね。
来年はどうなるのかな?
by たくや (2015-11-10 09:44) 

hatsune

私はおろしポン酢がいいな~。
ポン酢があるからレモンは付いてないんでしょうね。
by hatsune (2015-11-10 12:15) 

monkey

梅肉葱ソース??何やらうまそうな感じで魅力がありますねぇ。
by monkey (2015-11-10 18:27) 

newton

みなさま、唐揚げのソース・つけダレには、かなりのこだわりがあるようですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。マヨは最強ですが、ほかのソースやつけダレも欲しいです(笑)。

しば犬さま、コメントを有り難うございます。次点の醤油が気になりますね。今度、試してみたいと思います。

たくやさま、コメントを有り難うございます。MotoGPの最終戦は、あまりスッキリとした勝負にならなかったのが残念ですね。来年に期待できるのかなぁ?

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。おろしポン酢も定番アイテムですね。これはサッパリと美味しいですね。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。おろしポン酢とは違った酸味が良いですね。味変にはもってこいです。

by newton (2015-11-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。