SSブログ

「サンマと鮭ハラスの自家製燻製」で一杯! [グルメ]

DSC_0352.jpg








DSC_0331.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。



DSC_0332.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ小鉢三品」です。



DSC_0335.jpg

「レバーの八角煮」です。
独特の香辛料の香りがしますが、レバーのクセは感じません。



DSC_0336.jpg

「笹かまの柚子胡椒添え」です。
合わないわけがありません。
ピリッと辛い笹かまです。



DSC_0334.jpg

「しいたけと高野豆腐の含め煮」です。
高野豆腐をかむと、ジワッーと出汁が染み出てきます。
旨いですね。


“BY”の11、12月のお酒は、岡山・鳥取特集です。

と言うことで、




DSC_0340.jpg

まずは、岡山県高梁市の白菊酒造「大典白菊 純米 造酒錦(みきにしき)65%精米 ひやおろし」です。
香りは甘いのですが、喉ごしはドライな印象のお酒です。




DSC_0345.jpg

次は、岡山県倉敷市の菊池酒造「燦然(さんぜん) 特別純米 雄町 生詰原酒 65%精米」です。
口当たりは、トロッと甘い印象ですが、喉ごしでスッーとキレると、雄町米の旨さが現れてきます。




DSC_0349.jpg

次の肴は、「サンマと鮭ハラスの自家製燻製」です。



DSC_0350.jpg



DSC_0351.jpg

燻製にすることで、魚の旨味が倍増します。
どちらも旨く、お酒が進みます!




DSC_0354.jpg

次のお酒は、鳥取県東伯郡湯梨浜町の福羅酒造「山陰東郷 生酛純米 山田錦65%精米 23BY」です。



DSC_0356.jpg

熟成された濃厚な味わいのお酒です。




DSC_0358.jpg

鳥取県倉吉市の高田酒造「此君(しくん) 山田錦 7号酵母 無濾過生原酒 70%精米」です。
山田錦だけど7号酵母のおかげなのでしょうか、酸味もあり、しっかりとした味わいの仕上がっています。




DSC_0364.jpg

〆は、「ご飯セット」です。



DSC_0361.jpg

みそ汁は、アオサにしました。
香りが良く、美味しいです。




DSC_0363.jpg

香の物として、「いぶりがっこ」がつきます。



DSC_0365.jpg

精米したてのコシヒカリを炊きあげたご飯で、お米だけでも甘みがあって美味しいです。

お腹もいっぱい!

ご馳走様でした。




nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 3

さる1号

精米したてのコシヒカリ、艶々していておいしそう
いぶりがっこが付くのがいいなぁ^^
by さる1号 (2015-11-18 07:07) 

まろまろまね

初めましての日本酒ばかりです!燦然が気になりました~。燻製が日本酒に合わないわけがないですね^^最後のご飯とお味噌汁までとってもおいしそうでした
by まろまろまね (2015-11-18 23:03) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。お米の甘さが良いですね。いぶりがっこはご飯に最高のお供ですね。

まろまろまねさま、コメントを有難うございます。ふた月毎に、県を決めて日本酒を紹介しているので、初めてのお酒をいつも楽しめますよ。
by newton (2015-11-21 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。