SSブログ

「揚げみょうがのカラスミ和え」で一杯! [グルメ]

RIMG8570.jpg








RIMG8529.jpg

この日は、友人と新宿二丁目にある“JiP”にお邪魔しました。



RIMG8537.jpg

まずは、山梨県笛吹市一宮町のルミエール「ペティヤン・オランジェ2013」のスパークリングワインで乾杯です。
甲州種を使って、瓶内発酵の後、1年間熟成させたスパークリングワインです。
ほんのりと甘い香りでおいしいワインです。




RIMG8539.jpg

お通しは、「キュウリと海老のジュレ和え」です。




RIMG8555.jpg

山梨ワインのヌーボーが出ていることもあって、「新酒三種飲み比べ」にしました。



RIMG8544.jpg

左から、山梨県笛吹市一宮町の新巻葡萄酒「デラウエア2015」です。
デラウェアは甘い香りですが、スッキリとした辛口に仕上がっています。
これは、ヌーボーの解禁前にも飲みました。
山梨ヌーボーの解禁日は、11月3日、甲州種とマスカットベリーAで醸造された新酒が該当します。


中は、甲州市勝沼町の丸藤葡萄酒工業「ルバイヤート甲州2015」です。
これは、やや酸味のある味わいで、飲みやすい新酒です。

右は、山梨県甲州市塩山の甲斐ワイナリー「かざま甲州2015」です。
これは、フルーティーで酸味もしっかりあって、おいしい新酒です。
12月までの限定発売だそうです。



RIMG8536.jpg

肴は、おすすめメニューから・・・




RIMG8541.jpg

「岩中豚の炙り塩チャーシュー~白菜サラダ~」です。



RIMG8542.jpg



RIMG8543.jpg

お肉が柔らかくて美味しい!



RIMG8548.jpg

新酒のワインを追加です。




IMG_1880.jpg

中央葡萄酒の「SERENA 甲州2015」です。




IMG_1879.jpg

こちらは、蒼龍葡萄酒の「Citrus Scent 甲州2015」です。


どちらも美味しかったですが、Citrus Scentが好みでした。




RIMG8551.jpg

さらに、「サツマイモとリンゴのゴルゴンゾーラ ピザ~蜂蜜&黒胡椒~」です。



RIMG8550.jpg



RIMG8553.jpg

サツマイモと蜂蜜の甘さに、黒胡椒がピリッとアクセントになっています。





RIMG8561.jpg

次のワインは、左は、北海道余市の中川農園で栽培された“ピノ・グリ種”を栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリーで醸造した「ぴのぐり2014」と・・・・、




RIMG8560.jpg

右は長野県松本市のぶどうの郷山辺「Pinot Grigio2013」です。


どちらも美味しいですが、「Pinot Grigio2013」が好みでした。




RIMG8568.jpg

次の肴は、「揚げみょうがのカラスミ和え」です。
“揚げたみょうが”がどんなものか、興味があったので注文です。



RIMG8569.jpg



RIMG8571.jpg

揚げた油の甘さに、みょうがのシャキシャキとした歯触りと香ばしさ、カラスミのまったりとした舌触りが良いですね。
揚げたみょうがもイケます!



RIMG8572.jpg

飲み物は、スッキリと「プレミアムモルツ」のグラスです。


今回は、新酒を中心に国産ワインを楽しみました。


ご馳走様でした。


nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 5

ojioji

茗荷を揚げる、想像したことも無かったです。
表面だけ、それとも中まで揚がっているのでしょうか。
by ojioji (2015-11-15 04:49) 

seawind335

山梨ワインの競演。
まさに旬の楽しみ方ですね!(*^^)v
by seawind335 (2015-11-15 07:26) 

さる1号

サツマイモとリンゴのゴルゴンゾーラ ピザ、秋っぽくていいですねぇ
食べてみたいな^^
by さる1号 (2015-11-15 10:32) 

monkey

揚げみょうがのカラスミ和え・・・初めて聞きました。
普段は梅酢などでいただいてますが。興味があります。
by monkey (2015-11-15 21:40) 

newton

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。小生も初めて見たので注文してしまいました(笑)。外はカラリでしたが、中はレアでした。

seawind335、コメントを有り難うございます。小生は酸味のある甲州種が好きなので、山梨県産の白ワインは大好きです。ヌーボーの季節は楽しいですね。

さる1号、コメントを有り難うございます。このピザは、秋らしい素材で、味も美味しかったです。

monkey、コメントを有り難うございます。茗荷はふつう揚げませんよね。小生は、甘めにした味噌を塗って、軽く炙るのが大好きです。もちろん、酒の肴です。
by newton (2015-11-19 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。