SSブログ

「へしこ」で一杯! [グルメ]

RIMG8733.jpg








この日は、友人と池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。




RIMG8739.jpg



RIMG8691.jpg

まずは、クラフトビール、10タップの中から選びます。



RIMG8692.jpg

神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造、湘南ビール「IPAアラミス」です。
フランスのホップを使ったシングルホップビールです。
スッキリとした苦味がおいしいです。



RIMG8693.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。



RIMG8694.jpg

肴は、「クジラベーコン」です。



RIMG8696.jpg

懐かしいクジラベーコン、旨いです!



RIMG8700.jpg

肴は、「鰺のなめろう」。



RIMG8698.jpg

味噌も効いて、旨いですね。

お酒が欲しいです。



RIMG8738.jpg




RIMG8707.jpg

そこで、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精米」です。



RIMG8703.jpg

そして、「下仁田葱焼き」です。



RIMG8704.jpg

下仁田葱は熱を加えることで、甘くなって、おいしいですね。
味噌をつけて食べます。




RIMG8711.jpg

続いて、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無ろ過生原酒」です。



RIMG8712.jpg

そして、「ふろふき大根」です。



RIMG8714.jpg

大根が柔らかく、味噌も美味しいです。



RIMG8715.jpg

「煮穴子」です。



RIMG8718.jpg

身はふっくらとしています。



RIMG8720.jpg

ワサビをつけていただきました。



RIMG8723.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米山廃 雄町」です。



RIMG8724.jpg

次の肴は、「慈姑(クワイ)の素揚げ」です。



RIMG8725.jpg

素揚げの慈姑は甘くて、ホクホクと美味しいです。



RIMG8732.jpg

最後に「へしこ」です。



RIMG8736.jpg

鯖に塩を振って、塩漬けにし、さらに糠漬けにした酒の肴です。



RIMG8734.jpg

お茶漬けでも美味しいでしょうね。



RIMG8731.jpg

合わせたお酒は、愛知県津島市の長珍酒造「純米吟醸 うすにごり生 山山5055」です。
“5055”は、麹米 山田錦50%精米、掛米 山田錦55%精米の5055が名前の由来です。
純米吟醸のうすにごりでも、燗酒でいただきます。
塩味の「へしこ」に、うすにごりの燗酒が合いました。


ご馳走様でした。




この後、もう一軒行ってしまいました。




RIMG8751.jpg

“万事快調”に近くにあるロックバー“WOODSTOCK”です。




RIMG8746.jpg

ここでは、真空管のアンプを使っています。
トライオードというメーカーのアンプのようです(小生はあまり詳しくありません)。



RIMG8747.jpg



RIMG8749.jpg

飲み物は、「アーリータイムズ ブラック」のオンザロックです。



RIMG8750.jpg

お通しの「ミックスナッツ」を食べながら、ロック音楽を楽しみました。



RIMG8752.jpg

久しぶりにロックを楽しんだ夜でした。



nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 5

ニケ

『クジラのベーコン』なんてものがあるんですね。珍しい…。
by ニケ (2015-11-27 06:43) 

hatsune

葱焼き美味しそ~~~~っ。
葱が美味しい季節になってきましたね。
by hatsune (2015-11-27 10:50) 

さる1号

真空管アンプ、いいなぁ
KT88、好きな球^^
by さる1号 (2015-11-27 13:14) 

ぼんさん

「クジラベーコン」美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2015-11-28 11:16) 

newton

ニケさま、コメントを有難うございます。われわれの年代には子どもの頃からお世話になった食材です。小学生の頃の給食の楽しみは、「鯨の竜田揚げ」でした。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。下仁田ネギは、柔らかくて甘くて美味しいですね。酒の肴になる葱はなかなかありませんね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。小生はオーディオには詳しくありませんが、音は柔らかい気がしました。

ぼんさんさま、コメントを有難うございます。味だけでなく、色も懐かしかったです。

by newton (2015-11-29 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。