SSブログ

会社で「手作り料理」を楽しむ! [グルメ]

DSC_0385.jpg





この日は、久しぶりに会社の会議室での飲み会です。



DSC_0386.jpg



DSC_0384.jpg

お酒は、ビールのほかに日本酒やワインです。

この他にも、参加者からの差し入れも多くいただきました。


肴は、茶月の宅配寿司のほかは、相変わらずの手作りです。

お店のパクリメニューやクックパッドメニューです。



DSC_0387.jpg

「キムチの豚ももハム巻き」
「洋風豆腐、オリーブオイル、塩、小葱かけ」




DSC_0388.jpg

「レバーペーストのブルーベリージャムのせ」



DSC_0389.jpg

「ゴルゴンゾーラチーズ、ミックスベリーのせ、蜂蜜かけ」




DSC_0390.jpg

「ねぎとろとアボカドのタルタル」、クックパッドにもありました。
ねぎとろと細かく刻んだアボカドを混ぜ、醤油、胡椒、マヨネーズを入れて良く混ぜ合わせ、ミニトーストにのせて完成です。



DSC_0394.jpg

「ミニ・カプレーゼ」



DSC_0395.jpg

見てくれが悪いのですが「柿生ハム、マスカルポーネ添え」。
これは好評でした。




DSC_0396.jpg

さらに、「洋ナシ生ハム」、今回はラ・フランスとル・レクチャ」です。
これも評判が良かったです。


池袋の「万事快調」の肴を特別に作ってもらいました。



DSC_0391.jpg


DSC_0392.jpg


DSC_0393.jpg

八幡巻き、明太子卵焼き、蒸し鶏肉、鰆の燻製、などです。
日本酒にピッタリです。



DSC_0397.jpg

何故か、乾きものの「サキイカ」です。

次回は別のメニューも加えたいと思います。

(お手伝いくださった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。有難うございました。)

nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 6

seawind335

この手作り感が良いですねぇ!(*^^)v
by seawind335 (2015-12-06 13:11) 

ojioji

楽しくて美味しさも一入だったでしょう。
生ハム、長いこと食べてなかったので食指が動かされました。
by ojioji (2015-12-06 18:16) 

U3

会社で飲み会というのも最近では少なくなりましたね。
by U3 (2015-12-06 21:22) 

skekhtehuacso

いい会社ですね。
うらやましいです。
うちの職場なんて・・・・。
by skekhtehuacso (2015-12-06 21:24) 

ぺこりん

いいですね!こういうの。女子は果物とかトマトとかジャムとかやっぱ食べたいし。
うちの会社は、総務の人が宴会自体会社でやりたくないっていう感じで・・・宴会部長は毎年刺身の盛り合わせを作ってくれるのですが、正直毎年なのでもうみんな飽きて食べたくない・・・でもそういう空気に全く気づいてくれないんですよね。誰にも相談なく決めちゃってるってどうなんでしょう?!みんなの好みを考えてほしいんですけど、仕切る人がいなくなるとそれはそれで困るから誰も何も言えない・・・みたいな。(ぐちになっちゃってスミマセン)
by ぺこりん (2015-12-07 12:35) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。結構時間がかかって、最後はバタバタと・・・、手作り感満載でした(笑)。

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。生ハムを使ったアレンジのおつまみは結構あるので、季節感を活かして作れます。

U3さま、コメントを有り難うございます。この飲み会は、職場の一部の人間で始めたもので、もう7年になります。お金がかかるので手作りになりました。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。職場の人間のガス抜き効果も期待しています(笑)。仕事に関わりのある他社の人たちとの交流の場でもあります。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。今の部署のあるビルは、基本的にこういう飲食は禁止なのですが、近くにある別のビル(前の職場があったビル)は、個人所有のビルなので特に禁止ではなかったので始めたものです。でも、誰かが仕切らないと始まりませんよね・・・。

by newton (2015-12-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。