SSブログ

今宵も「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

RIMG9007.jpg








この日は、池袋の居酒屋“万事快調”にお邪魔しました。



RIMG9037.jpg

まずはクラフトビールです。



RIMG8987.jpg

長野県のヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール」です。
スッキリとフルーティーでトライな印象のクラフトビールです。



RIMG8988.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。



RIMG8989.jpg

肴は、「コハダとヤリイカの刺身」です。



RIMG8990.jpg


RIMG8991.jpg

ヤリイカが甘くて柔らかく美味しいです。





RIMG9038.jpg

やはり日本酒ですね。




RIMG8995.jpg

「秋鹿 生酛 純米生原酒 自営田の山田錦70%精米」の燗酒です。



RIMG8998.jpg

続いて、「丹沢山 山廃純米 備前雄町60%精米」の燗酒です。



RIMG9001.jpg

今宵の「呑んべい盛り」は・・・



RIMG9002.jpg

左から、「ピリ辛コンニャク」



RIMG9012.jpg

コンニャクはピリ辛でつまみになります。



RIMG9003.jpg

「牡蠣の三升漬け」



RIMG9010.jpg

牡蠣の三升漬けは酒のお供に最高ですね。




RIMG9006.jpg

「ホタテの水煮」です。



RIMG9011.jpg

ホタテは柔らかすぎず、噛みごたえがあって、味が染み出てくる感じで美味しいです。



RIMG9017.jpg

続いて、「玉川 自然仕込み 純米酒(山廃)雄町 無濾過生原酒 66%精米」の燗酒です。




RIMG9018.jpg

そして、「豚バラ一夜干し」です。



RIMG9022.jpg

旨味が凝縮された味の豚バラ一夜干し。



RIMG9019.jpg

脂も旨いです。




RIMG9034.jpg

お酒は、「酉与(よ)右衛門 山廃純米 無濾過生原酒 美山錦55%精米」の燗酒です。




RIMG9029.jpg

〆にもう一品。「生エイヒレの唐揚げ」です。



RIMG9030.jpg

ちょっと見、クロワッサンのようですが、周りはパリッとして、歯ごたえはしっかりとあります。





RIMG9033.jpg

旨いです!




RIMG9036.jpg

マヨネーズをつけていただきました。


大満足!

ご馳走様でした。
nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

月夜のうずのしゅげ

海の幸、山の幸でお酒とは
生まれてきたかいがありますね。
大好きなイカ刺しではゴクリ。
豚バラも美味しそう!
生エイヒレのから揚げなんてあるのですね。
また、拝見させてください。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-12-08 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

エイヒレ好きなので 生エイヒレのから揚げを食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 21:20) 

さる1号

生エイヒレの唐揚げ、ほんとうにクロワッサンみたいですね
これは食べてみたいな^^
by さる1号 (2015-12-09 06:40) 

newton

月夜のうずのしゅげさま、コメントを有り難うございます。豚バラは一夜干しというのがミソですね。熟成感が出ています。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。エイヒレは結構、いろいろと調理法があるものですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。見た目は本当にクロワッサンですが、食感がまるで違うので、ギャップがありました。

by newton (2015-12-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。