JR東日本「大周り」、140円の旅! [鉄道]

この日は、鉄分補給のため、かねてから考えていた「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」である『図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際に重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。ご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。』ということに基づいて、一駅分の運賃、140円の旅を楽しみました。

ただし、同じ駅を通れないので、一筆書きで進むことになります。
『東京近郊区間』は結構広い範囲ですね。
西は長野県の中央本線・松本駅、東海道線の熱海の先、伊東線・伊東駅、北は上越線の水上駅、東北本線・黒磯駅、常磐線はいわき駅、東は銚子駅、内房・外房線の安房鴨川駅などですが、一筆書きとなると、行ける駅は限られます。

西は、茅ヶ崎、北は新前橋、小山、東は、友部、成東、南は安房鴨川まで、一日では回りきれないでしょうね。

そこで・・・・

出発したのは、山手線の目白駅です。

ここから140円の隣駅、池袋を目指します。

普通に行けば、2分ほどで行けるのですが、今回は8時間かけて向かいました。

まずは、目白駅から山手線で新宿駅を目指しました。

いきなり山手線が遅れていたのですが、時間的には余裕があったので安心していました。

新宿駅に到着し、中央線のホームに移動します。

RIMG8802 - コピー.jpg

しかし、中央線まで大幅遅れ、やってきた高尾行きの快速電車に乗り込みました。

予定していたのは、特別快速でしたが、乗ったのは快速、中野から先は各駅停車になります。

郊外では、車窓から富士山も眺められました。

それでも発車の15分前には八王子に到着、余裕で乗り換えに間に合いまた。

八王子からは八高線ですが、乗ったのは川越行きの電車です。

高麗川までは直線が多く、気持ちの良い旅です。

高麗川から高崎までは、キハに乗り換えて進みます。

景色は一気に田舎ののんびりとした雰囲気になります。

越生、小川町、寄居では東武鉄道と連絡しますが、こちらは電車です。

小川町で列車の待ち合わせでしばらく停車です。

そのとき、ディーゼル機関車に挟まれた客車を目にしました。

珍しいのか、写真を撮るお母さんの姿も見られました。

気動車は高崎へ向けて走ります。

大都市の高崎に到着です。

高崎からも湘南新宿ラインが出ていました。

ここで40分はほど待ち合わせの時間があったのでランチです。

改札口を出られないので、構内で高崎の「鶏めし弁当」を買いました。

昭和9年から発売されている名物弁当です。

食べる場所が見あたらないので、ホームのベンチに座っていただきました。

茶飯の上には、鶏そぼろ、海苔、鶏の照り焼き、コールドチキン、舞茸入り肉団子、栗甘露煮、かりかり梅、野沢菜漬けも入った、鶏たっぷりのお弁当でした。

美味しかったのですが、上州名物からっ風が強く、寒かったのが残念です。
温めて食べたかったです。

大回り電車旅の後半は、高崎から両毛線に乗って小山までの旅になります。

高崎線が遅れているので、発車も遅れてしまいましたが、文句も言わず、発車を待ちます。

途中、足利駅で降りてみました。

と言っても、改札口を出ることはできないので、ホームで20分ほど時間をつぶしました。

駅前には電気機関車の「EF60」が飾られていました。

2015年、森高千里さんが「あしかが輝き大使」に就任し、JR足利駅と東武足利市駅の発着メロディーに「渡良瀬橋」が決定しました、が、良く聞こえなかったので、You Tubeでどうぞ!

(上記以外にもありますが、検索の一番上にあったので、代表でアドレスを載せました。)

乗ったのは、桐生発の小山行きの電車で、クハ115の車両に乗車です。
高崎発の電車と違って、がらがらでした。

稲刈りが終わった田園地帯を紅葉の小高い丘を眺めながら小山へと向かいます。

本当は、ここから水郡線に乗って友部へ目指そうと思っていたのですが、この先日暮れが近く、景色が見えなくなることと、お尻が痛くなってきたので、東北本線経由の湘南新宿ラインで一気に池袋を目指しました。

時間にして1時間ちょっと、久しぶりの各駅停車以外の電車です。

走っている途中で、林の中に沈み行く太陽を見ることができました。

17時過ぎ、無事に池袋に到着しました。

自動改札は通らず(多分、時間がかかっているので赤ランプが付く)、駅員さんに、『大回り』をしましたと言って、切符を渡して終了です。

140円で8時間の「大回り」、日が長いときに、房総半島を一周したいですね。

自分に「お疲れ様」と言いました。

pooh

こんばんは(^_^)
140円の鉄道旅いいですね。写真を拝見しながら
旅している気分を楽しめました。お疲れ様でした♪
by pooh (2015-12-10 22:12)

skekhtehuacso

すごい大回りですね。
高崎駅のホームは寒そうでしたが、お弁当はおいしそうでした。
寒くなければ、ビール片手にホームのベンチでいただくのもいいかも。
by skekhtehuacso (2015-12-10 22:23)

しば犬

楽しげなことしてますねw
ってか足利ってw地元にニアミスしてますやん( ゚∀゚)
by しば犬 (2015-12-11 02:14)

ちょんまげ侍金四郎

>一駅分の運賃
この旅は、まだ車内検札があった頃からありましたね。
検札にあったら面倒だろうなぁなんて思ってました(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2015-12-11 06:39)

さる1号

こういう遊び、いいなぁ♪
DD51と客車に萌えます^^
by さる1号 (2015-12-11 06:45)

たくや

凄いです!
by たくや (2015-12-11 09:19)

足立sunny

駅から出れないけれど、すっごく楽しそうですね。
駅中にお店のあるところもあるし、一日かけて遠回りで目的地に行くのもあり、ですね。
by 足立sunny (2015-12-11 17:54)

syorotoru

めっちゃ楽しそう!
by syorotoru (2015-12-12 00:59)

hatsune

すごいっ!140円でこんなにあちこちに行けるんですね。

by hatsune (2015-12-12 17:10)

U3

やりましたね!
by U3 (2015-12-13 20:59)

newton

poohさま、コメントを有り難うございます。旅というのは恥ずかしいですが、鉄道をたっぷりと楽しめました。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。暖かければ、ビールをグビッといくところでしたが…。ちょっと寒かったです。

しば犬さま、コメントを有り難うございます。ニアミス?ってことは、両毛線沿いにお住まいですか?雰囲気の良い所ですね。

ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有り難うございます。検札があったら面倒ですが、行程表を持っていれば大丈夫かも…。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。DD51と客車は、もっとよく見れば良かったです。発車少し前に気がついたので、時間が無かったです。

たくやさま、コメントを有り難うございます。西回りは終わりました(笑)。

足立sunnyさま、コメントを有り難うございます。駅ナカの立ち食い蕎麦や売店をのぞくもありですが、お腹が膨れそうです。山手線一周なら計画したことがあります。

syorotoruさま、コメントを有り難うございます。お尻が痛いけど、楽しかったです。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。駅の改札からは出られませんが、それなりに楽しかったです。

U3さま、コメントを有り難うございます。次回は東回りですね(笑)。

by newton (2015-12-14 15:33)

まろまろまね

こんなことできるんですねー知りませんでした!のんびり列車の旅はいいですね(^o^)
by まろまろまね (2015-12-22 16:48)

こんなことできるんですねー知りませんでした!140円で1日楽しめるとは素晴らしいです(^o^)
by まろまろまね (2015-12-22 16:49)

newton

まろまろまねさま、コメントを有難うございます。車窓からの眺めとホームからの景色が楽しめますが、駅から出られないのが辛いところです(笑)。

by newton (2015-12-23 18:52)