SSブログ

「豚バラ肉のやわらかセイロ蒸し」で一杯! [グルメ]

RIMG9105.jpg







RIMG9086.jpg

この日は、飲み会参加ということで、JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線の高田馬場駅近くにある居酒屋“酒洛(しゃら) 高田馬場”にお邪魔しました。



RIMG9087.jpg

まずは「キリンラガー」の生ビールで乾杯です。



RIMG9089.jpg

肴は手始めに、「イカの塩辛」



RIMG9088.jpg

「手作り豆腐の冷や奴」



RIMG9090.jpg



RIMG9091.jpg

「真イカの一夜干し」です。



RIMG9116.jpg

飲み物は、ビールから日本酒へ変更です。




RIMG9094.jpg

まずは、愛媛県西条市の石鎚酒造「石鎚 特別純米酒 二夏越え 槽搾り〈味ノマチダヤ オリジナル〉雄山錦 55%精米」です。



RIMG9096.jpg

升からこぼれるほどに注いでいただきました。


この店には、「東海道五十三注ぎ」なるカードがあります。




RIMG9097.jpg

『50銘柄にも及ぶ酒洛の日本酒。どの銘柄でも日本酒を1杯飲むたびにスタンプを1個押します。
合計で30個スタンプが貯まりますと、メニューの35銘柄の中からお好きな日本酒を10杯分プレゼントいたします。』と言うことで、タップリ飲みましょう!




RIMG9098.jpg

肴は、「酒洛風もつ煮」です。
コリコリのハツと柔らかいレバーが甘辛いタレと合います。




RIMG9099.jpg

そして、「豚バラ肉のやわらかセイロ蒸し」。




RIMG9100.jpg



RIMG9106.jpg

豚バラ肉を3日間、麹漬けして蒸籠で蒸し上げた料理です。




RIMG9102.jpg

日本酒は、山口県宇部市の永山本家酒造場「貴 山廃純米 雄町」です。




RIMG9107.jpg



RIMG9108.jpg

これは、丸い豆腐をそのまま揚げた「厚揚げ」です。




RIMG9109.jpg

お酒は、秋田県大仙市の秋田清酒「刈穂 山廃純米 超辛口」です。




RIMG9112.jpg

肴は、「ごぼうのサクッと揚げ」。



RIMG9114.jpg

揚げたごぼうが甘くて、歯ごたえも良く美味しいです。




RIMG9120.jpg

そして、「大根サラダ」です。
シャキシャキと美味しいです。



RIMG9122.jpg

お酒は、岩手県二戸市の南部美人「南部美人 特別純米酒」です。




RIMG9128.jpg

さらに、〆に「角ハイボール」もいただきました。




RIMG9117.jpg



RIMG9127-1.jpg

早い時間は混雑していましたが、帰る頃にはかなり減りました。
ちょっと長く居たようです。

ご馳走様でした。


ポイントがどれくらいたまったか、チェックし忘れました(笑)。




nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 5

さる1号

ちょっと長く居たようです>>五十三注ぎ、どの宿場まで進んだのでしょう
何処かに”振り出しに戻る”が隠されていたりして^^;
by さる1号 (2015-12-20 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

豚肉好きなので、豚バラのせいろ蒸しが特に気になりやす。
麹につけてあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-20 14:34) 

まき

美味しそうなお酒の肴がズラリ!
これはスタンプにつられて、じゃんじゃん呑んじゃいますね♪
by まき (2015-12-20 21:19) 

ojioji

石鎚、若かりし頃、石鎚山に登ったのを思い出しました。
今日の肴、気になるものが多くて(^^;)
もつ、牛蒡の天ぷら、そして塩麹に浸けた豚肉。
わが家のエゴマ塩麹が完成したので、早速、肉を漬け込んでみます。
by ojioji (2015-12-21 17:18) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。どの宿場まで進んだか、覚えていません(笑)。“振り出しに戻る”は勘弁願います。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。糀で漬けて、蒸しあげた豚肉は柔らかくて美味しかったです。

まきさま、コメントを有難うございます。大人数で行ったほうが良いですね。一人では無理です(笑)。

ojiojiさま、コメントを有難うございます。自家製の麹で漬け込むと美味しさ倍増ですね。石鎚は美味しいお酒です。

by newton (2015-12-23 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。