SSブログ

「トンテキ」で一杯! [グルメ]

RIMG9363.jpg







RIMG9343.jpg

この日は、池袋駅にある“万事快調”にお邪魔しました。



RIMG9344.jpg

お店は2階にあります。




RIMG9348.jpg

まずはクラフトビールです。




RIMG9346.jpg

この日は、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造、湘南ビール「ゴールデンエール」です。
柑橘系の香りで、ホップが効いて苦味も感じる美味しいビールです。




RIMG9347.jpg

お通しは、「味噌汁」です。
アン肝、ネギなども入った味噌汁、身体が温まりますね。




RIMG9350.jpg

肴は、「炙り明太子」です。



RIMG9351.jpg

レアな炙り加減が良いです。




RIMG9352.jpg

次は、「芝海老唐揚げ」です。




RIMG9356.jpg

パリパリとした食感、身は甘く、全体は塩味が効いていて旨いですね。


やはりお酒です。





RIMG9359.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 山田錦 無ろ過生原酒 60%精米」の燗酒です。




RIMG9360.jpg

次の肴は、何と「トンテキ」です。




RIMG9364.jpg

脂身もカリッと、甘めの懐かしいトマトソースが旨いです!




RIMG9365.jpg

歯ごたえもあり、味も良いです。






RIMG9369.jpg

次のお酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無濾過生原酒 60%精米」の燗酒です。




RIMG9378.jpg

そして、今宵の「呑んべい盛り」は・・・・




RIMG9375.jpg

「つぶ貝とロマネスクのマリネ風」
つぶ貝は柔らかく、歯ごたえのあるロマネスクとの相性が良いですね。酸味はなく美味しいです。




RIMG9376.jpg

「あさりのピリ辛漬け」
あさりは、そのままピリ辛で、お酒が進みます。




RIMG9377.jpg

「にしん」です。
ニシンは甘めに炊いていますが、この甘さが酒の肴になります。




RIMG9372.jpg

お酒は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米 山廃 雄町 無濾過生原酒66%精米」の燗酒です。


今宵も満足!


ご馳走様でした。




nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 4

koumuten

相変わらず素晴らしくお酒が飲みたくなりました!
これからもとても楽しみです!

by koumuten (2016-01-06 21:40) 

hatsune

お味噌汁のお通しって、面白いですね。
冬場は冷えた体が温まっていいですね~。
by hatsune (2016-01-06 23:02) 

さる1号

鮟肝入りの味噌汁、美味しそうだなぁ
白飯も欲しくなりそう^^
by さる1号 (2016-01-07 06:25) 

newton

koumutenさま、コメントを有り難うございます。ブログは夕方以降にご覧下さい。お酒が飲みたくなるかもしれません(笑)。今年もよろしくお願いします。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。身体が温まって、嬉しいですね。今年が暖冬気味なので、今ひとつ効果が・・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。この味噌汁にご飯だけでも良いですね。安上がりかも・・・(笑)。

by newton (2016-01-07 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。