SSブログ

「真鱈白子のリガトーニ」で一杯! [グルメ]

RIMG9776.jpg






RIMG9761.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
見えている明るい入り口は、1階のお寿司屋さんです。




RIMG9762.jpg

まずは、お口からお迎えに行く「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯です。




RIMG9763.jpg

ワインは、ピエモンテ州のマルティーニのブリュット、辛口でフレッシュです。



RIMG9764.jpg

お通しは、「バケット」です。




RIMG9765.jpg



RIMG9768.jpg

肴は、「生ハム・サラミ盛り合わせ」の小をいただきました。



ここで白ワインです。





RIMG9769.jpg

「ボルゴ スコペート」、トスカーナ州のすっきりドライなワインです。




RIMG9775.jpg

メインは、「真鱈白子のリガトーニ」です。



RIMG9773.jpg

トマト味のリガトーニのパスタに、白子がトロッと旨いです。
マスターのオリジナルです。




RIMG9777.jpg

胸腺(シビレ)を使ったパスタはあるそうですが、シビレは手に入らないので、代用として思いついたのが白子だそうです。




RIMG9778.jpg

合わせるワインは、シチリアのDon Tomasiの「ピノグリージョ」です。
しっかりとした味わいのワインです。




RIMG9781.jpg

〆は、「ミックスナッツ」です。


そして、「グラッパ」。




RIMG9782.jpg

5Lの巨大ボトルから蛇口をひねって注ぎます。
いつ飲んでもグラッパは美味しいですね。


ご馳走様でした。




nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 4

さる1号

白子にこういう食べ方が^^
白子のパスタ、食べてみたいです^^
by さる1号 (2016-01-27 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

リガトーニってお料理、初めて知りやした。
どんなお味なのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、文章完成しないうちに送信してしまいやした。すいやせん。
トマト味で白子がトロッでこのパスタってどんな感じなのかなぁって思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 15:02) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。イタリアのパスタ料理にはないそうですが、これはこれで美味しいパスタでした。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。リガトーニはショートパスタの種類ですが、料理の材料や味付けによってパスタを変えるそうです。白子でトマト味には、ソースが絡みやすいようにリガトーニにしたのかもしれませんね。
by newton (2016-01-30 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。