SSブログ

「ローマ風リガトーニのカルボナーラ」で白ワイン! [グルメ]

RIMG0014.jpg









この日は友人と、東武東上線上板橋駅近くの"すしやあづまニカイ”のワインバーにお邪魔しました。
この日は、東武東上線で人身事故があったため、小生の到着が遅れました。




RIMG0002.jpg

先に「生ハム・サラミ盛り合わせ」で始まっていました。





RIMG0006.jpg

すぐに追いつかなければなりません。






RIMG0004.jpg

飲み物は、日本酒並みにお口からお迎えにいく「ナミナミスパークリングワイン」です。




RIMG0003.jpg

お通しは、「バケット」です。




RIMG0008.jpg

肴は、「温野菜のサラダ」です。



ここで、白ワインです。





RIMG0010.jpg

最近、お気に入りのビオワイン「MATIS」を頂きました。
ベルメンティーノ100%の白ワインで、自己完結型の農業を営む人で、SO2なしで、コルクも自分で作るという徹底ぶりだそうです。
年間生産本数5万本というワインだそうです。





RIMG0011.jpg

そして、「ローマ風リガトーニのカルボナーラ」です。
2月4日のNHKのBSプレミアムで放送された「世界入りにくい居酒屋」でローマの居酒屋が紹介されましたが、その中でも登場した「ローマ風カルボナーラ」です。




RIMG0012.jpg



RIMG0016.jpg

生クリームを使わず、卵黄とたっぷりのチーズと胡椒、そして、豚のほほ肉・グアンチャーレがカリッとした食感と香ばしい香りで、味を引き締めています。




RIMG0015.jpg

リガトーニのムチッとした噛みごたえも良いですね。




RIMG0018.jpg

仕上げは、「グラッパ」です。




RIMG0019.jpg

香りがよく、美味しいグラッパです。




RIMG0017.jpg

そして、つまみには「ミックスナッツ」もいただきました。

今宵も満足!

ご馳走様でした。




nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 3

ぶーたろう

ナミナミスパークリング 最高(笑) 他店も真似するべき!
by ぶーたろう (2016-02-15 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ローマ風カルボナーラがすごく気になりやす。
生クリーム使ってないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-16 15:48) 

newton

ぶーたろうさま、コメントを有難うございます。日本酒は良くありますが、ワインやスパークリングワインでは見かけませんね。小生も真似してほしいと思います。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。生クリームを使っていないので、コッテリと美味しいです。メニューにありましたら、お試しください。

by newton (2016-02-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。