SSブログ

「鶏肉とゴボウの梅煮」で一杯! [グルメ]

RIMG9998.jpg








この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG9989.jpg

まずは、日本酒からスタートです。




RIMG9980.jpg

島根県安来市の吉田酒造「月山 智則 純米吟醸 直汲み中取り 佐香錦55%精米」です。




RIMG9978.jpg

甘くフルーティーな香りとピリッとくる口当たり、スッキリと下味わいで消えていきます。
杜氏の吉田智則さんの名前をつけたお酒です。



肴は、「おつまみ小鉢三品」です。




RIMG9982.jpg

「イカと人参の昆布漬け」
歯ごたえがたまりません。




RIMG9983.jpg

「笹かまわさび漬け」
抜群の相性です。




RIMG9984.jpg

「銀鮭の煮付け」
ホッコリと優しい味です。





RIMG9986.jpg

鳥取県鳥取市の山根酒造場「日置桜 純米 しぼりたて 生原酒 山眠る 玉栄65%精米」です。
フレッシュ感があり、甘く爽やかな米の味わいですが、喉ごしはしっかりしています。




RIMG9991.jpg

埼玉県飯能市の五十嵐酒造「五十嵐 純米 無濾過生原酒 直汲み、五百万石60%精米」です。
トロッとした舌触り、甘酸っぱく濃厚な味わいだが、キレが良いです。





RIMG9994.jpg

次の肴は、「鶏肉とゴボウの梅煮」です。




RIMG9999.jpg

梅煮のおかげでスッキリとした味わい、もちろんお酒に合います。




DSC_0518.jpg

広島県広島市の旭鳳酒造「旭鳳 純米 おりがらみ 生原酒 コシヒカリ」です。




DSC_0517.jpg

コシヒカリで醸したお酒で、トロッと濃い味わいで甘さが残りますが、フルーティーな味わいです。





DSC_0521.jpg

「熟成ダレBYの煮豚」のミニサイズです。
柔らかい煮豚が美味です。




DSC_0522.jpg

これに合わせるのは、宮崎県尾鈴山蒸留所の芋焼酎「山猫」のオンザロックです。
芋焼酎独特の甘い香りと舌触りが良いですね。




DSC_0524.jpg

そしてデザートは、「かたいプリン」です。





DSC_0525.jpg




DSC_0526.jpg

プルッとした柔らかいプリンはプリンではない!!!と言うことで・・・




DSC_0527.jpg

しっかりとした食感、カラメルソースも美味しくいただけました。

甘味を食べて、大満足です。

ご馳走様でした。




nice!(82)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 5

seawind335

私も酒を飲むと、アイスクリームやらプリンやら、デザートを食べたくなります・・・(^^ゞ
by seawind335 (2016-02-14 11:59) 

monkey

いずれも美味しそうだけど、烏賊と人参の昆布漬けもいいですねぇ。
日本酒にあいますね。〆の甘味はアルコールを分解するエネルギー源ぢゃといって、私も食べてしまいます^^;

by monkey (2016-02-14 13:08) 

まろまろまね

いつも思いますが、日本酒が豊富でいいお店ですよね^^コシヒカリの日本酒が気になりました。あと五十嵐。トロットしているのにキレがあるなんてサイコーですね!
by まろまろまね (2016-02-14 16:50) 

月乃

こんにちは。
ラベル祭りですね〜、商品って、やっぱり凄い。
山猫ちゃん、見るたびテンション上がります。(:^_^A
by 月乃 (2016-02-14 17:25) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。デザートは大事ですよね。甘いもので満足感が満たされますね。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。〆の甘味は、アルコールの分解に大事なのですね。これからも積極的に食べなければ(笑)。

まろまろまねさま、コメントを有り難うございます。酒米ではなくてもお酒は造れるのです。埼玉県飯能市のお酒は、次からも飲んでみたいです。

月乃さま、コメントを有り難うございます。最近の日本酒のラベルのデザインは凝ってきていますね。山猫も素敵なデザインですよね。
by newton (2016-02-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。