SSブログ

「穴子の骨煎餅」で一杯! [グルメ]

RIMG0091.jpg









RIMG0055.jpg

この日は、友人と池袋東口にある“蛍月”にお邪魔しました。




RIMG0056.jpg

入り口からして、上品な佇まいです。



まずは、ビール。



RIMG0059.jpg

「ハートランド」の小グラスで乾杯です。




RIMG0060.jpg

お通しは、三品。「つぶ貝、マグロ甘煮、大根巻き」です。
どれも、上品な味でした。




RIMG0064.jpg

肴は、「スモーク盛り合わせ」です。



RIMG0069.jpg

鯖、古白鶏、スモークチーズです。



RIMG0065.jpg

そして、「蒸し三元豚のヘルシーサラダ」です。




RIMG0068.jpg

蒸した三元豚に粒マスタードは入ったドレッシングが美味しかったです。




RIMG0074.jpg

お酒は、山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 特別純米 雄町60%精米」です。




RIMG0075.jpg

続いて、「新タケノコの木の芽焼き」です。



RIMG0077.jpg

新タケノコは、甘くて芳ばしく美味しかったです。




RIMG0079.jpg

お水をいただいたのですが、これが福井県福井市の安本酒造の仕込水、蔵内井戸水 白山水脈伏流水ということで、マイルドな口当たりの、なるほどと思える仕込水でした。




RIMG0082.jpg

続いてのお酒は、広島県呉市の宝剣酒造「宝剣 純米 超辛口 湧水仕込 あらしばり 八反錦60%精米」です。




RIMG0086.jpg

そして、埼玉県蓮田市の神亀酒造「神亀 辛口純米酒 山田錦60%精米」の常温です。




RIMG0088.jpg


RIMG0089.jpg

肴は、「穴子天ぷら」と「骨煎餅」、セットで注文しました。




RIMG0094.jpg


RIMG0093.jpg

天ぷらは塩でいただきましたが、身がふっくらとして、美味しいです。




RIMG0092.jpg

骨は、パリッと、もっと美味しいです!




RIMG0095.jpg

酒の肴に最高です!



RIMG0096.jpg

お酒は、京都府京丹後市の竹野酒造「弥栄鶴 山廃純米 祝、祭り晴70%精米」です。




RIMG0101.jpg

最後は、宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 弥助 芳醇辛口 純米吟醸 蔵の華50%精米」で〆ました。



RIMG0058.jpg

ちょっと飲み過ぎました。

ご馳走様でした。


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 4

しば犬

穴子の骨煎餅って、うなぎボーンみたいな感じですね( ゚∀゚)
by しば犬 (2016-02-20 14:30) 

こいこい

お酒がみんな光ってる〜。おいしそう。
by こいこい (2016-02-20 15:24) 

pooh

おはようございます(^_^)
骨煎餅はパリパリの食感で美味しそうですね。
色々なお酒を楽しまれて、お酒に合うおつまみが
たくさんですね(*^_^*)
by pooh (2016-02-21 08:23) 

newton

しば犬さま、コメントを有り難うございます。まさに、見た目もうなぎの骨と同じ、味も一緒です。

こいこいさま、コメントを有り難うございます。照明の具合が良かったのでしょうか(笑)。

poohさま、コメントを有り難うございます。お酒のための肴、という感じでした。
by newton (2016-02-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。