SSブログ

「あげ玉しょうゆうどん」で一杯! [グルメ]

2016_02_19_13_42_20.jpg

渋谷区富ヶ谷にある、うどんや“麺喜 やしま”にランチでお邪魔しました。
ここは、小田急小田原線・代々木八幡駅と東京メトロ千代田線・代々木公園駅から徒歩3分ほどのところにあります。





2016_02_19_13_42_05.jpg

元々は、香川県善通寺市で創業、愛媛県松山市を経て、渋谷区宇田川町に進出し、いまの富ヶ谷にやってきました。今年で創業80年(多分)になります。
この日は、昼の時間を少し過ぎた時間だったので、待つことなく入れました。
待つにしても、いろいろと楽しめるものが外に並んでいます。





2016_02_19_13_27_21.jpg

注文したのは、「あげ玉しょうゆうどん」、揚げ玉少なめ、熱々(麺と生醤油)です。
生醤油がかかった手打ちうどん、揚げ玉が少々のっています。




2016_02_19_13_27_56.jpg

薬味は、ネギと生姜です。




2016_02_19_13_27_52.jpg

トッピングで、“じゃこ天”も注文です。




2016_02_19_13_35_01.jpg

相変わらず、コシのある讃岐うどんです。
どんぶりの底にある生醤油をからめて食べます。
じゃこ天は揚げたて、これをかじりながら、うどんをすすります。
あっという間に食べてしまいます。




2016_02_19_13_38_50.jpg

最後に、残った生醤油にお湯を足して飲みます。
これが美味しいんですよね。




2016_02_19_13_38_54.jpg

生醤油は、それほど塩辛くなく、ちょうど良い味です。

これだけでもお腹が一杯。




2016_02_19_13_40_45.jpg

ご馳走様でした。

nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 2

さる1号

黒板に跳び箱に算盤、待っている間も楽しそう^^
by さる1号 (2016-02-24 06:33) 

newton

最近は、待ち時間が少なくて遊べません(笑)。
by newton (2016-02-26 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。