SSブログ

“万事快調”でお酒を愉しむ! [グルメ]

s-RIMG0331(小).jpg






この日は、池袋の“万事快調”で、お酒好きが集まり飲み会がありました。
まずは、クラフトビール。




s-RIMG0320(小).jpg

静岡県伊豆市のベアードビール「アングリーボーイ ブラウンエール」です。
モルトの甘さとホップの苦みが美味しいビールです。



s-RIMG0321(小).jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。



s-RIMG0322(小).jpg

肴は、まずは「しめ鯖」からです。



s-RIMG0323(小).jpg

前回食べて美味しかった「油揚げの蕗味噌焼き」です。



s-RIMG0324(小).jpg

この蕗味噌が旨い!

ここで日本酒ですね。



s-RIMG0326(小).jpg



s-RIMG0328(小).jpg

岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 山廃純米 無濾過生原酒 美山錦55%精米」です。



s-RIMG0329(小).jpg

続いて、「東雲豆腐の天ぷら」です。



s-RIMG0330(小).jpg

“東雲豆腐”は、白魚とワカメの玉子豆腐のことで、その天ぷらが美味しいです。
塩をつけていただきました。




s-RIMG0332(小).jpg

「鯨の竜田揚げ」も外せません。
今回は、ナガスクジラの赤身でした。




s-RIMG0333(小).jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 無濾過生原酒 山田錦60%精米」です。




s-RIMG0336(小).jpg

「燻製盛り合わせ 全部盛り」です。
しめ鯖、砂肝、玉子、帆立、鶏レバー、手羽先など、タップリと味わいました。



s-RIMG0337(小).jpg

こちらは「蕪の刺身」です。
軽く油通しをしてあると思いますが、蕪の甘さが際立ちます。
味噌をつけていただきました。




s-RIMG0338(小).jpg

お酒は、神奈川県足柄下郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 備前雄町 無濾過生原酒」です。



s-RIMG0339(小).jpg

さらに、「百合根の素揚げ」です。




s-RIMG0340(小).jpg

「豚バラ一夜干し」と酒の肴が続きます。



ここで、ハプニング!

小生の誕生日がすぐ近くだったと言うことで、わざわざケーキを買ってきてくれました。



s-RIMG0341(小).jpg

有り難うございました。




s-RIMG0343(小).jpg

これに合わせようと選んだのが、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 無濾過生原酒 雄町70%精米」です。



s-RIMG0345(小).jpg

そして、「バーレーワイン」もいただきました。
度数が高いビールは、ケーキにも合いました。

お酒を話題に遅くまで飲んでしまいました。

ご馳走様でした。




nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 6

seawind335

いつものことながら、このお店の肴は、本当にお酒にぴったりですね。
今度行ってみたいです!!
by seawind335 (2016-03-06 17:55) 

さる1号

玉子豆腐の天麩羅 @@)
始めて見ました
どんな食感になるんだろう^^
by さる1号 (2016-03-07 13:10) 

まろまろまね

毎度ながら素敵なお店です。燻製盛り合わせなんて~どれだけお酒をのめばいいんでしょ(笑)日本酒とチョコはやったことありますが、ケーキはありません。やってみよう(^o^)
そしておめでとうございます!素敵なお店で皆さんにお祝いしていただけるなんて幸せ者ですね~
by まろまろまね (2016-03-07 17:07) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。まさにお酒を飲むための肴ですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。白魚とワカメが入っているので、意外と噛み応えがあります。

まろまろまねさま、コメントを有り難うございます。ケーキを日本酒に合わせてみましたが、この「旭若松」ではなく、火入れをしたお酒の方が良かったと思います。やはり、バーレーワイン(ビール)の方が合いますね。
by newton (2016-03-08 18:28) 

ojioji

万事快調はお店の名前でしたか、
勘違いしちゃいました(^^;)
by ojioji (2016-03-11 16:44) 

newton

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。このお店に行く時は、だいたい“万事快調”の時ですね(笑)。帰りは酔っ払いですが…。

by newton (2016-03-15 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。