SSブログ

「ほうれん草と人参の胡麻和え」で一杯! [グルメ]

RIMG0434.jpg








RIMG0413.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG0414.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ小鉢三品」です。




RIMG0416.jpg

まずは、「牡蠣の味噌オイル漬け」です。
味噌味ですが、オリーブオイルの香りもあって、旨いです。




RIMG0418.jpg

続いて、「ブロッコリーもろみネーズ」です。




RIMG0422.jpg

もろみに自家製マヨネーズを混ぜたソースが旨いです。


ここで日本酒です。




RIMG0423.jpg

長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 snowflake おりがらみ生原酒 等外美山錦65%精米」です。




RIMG0424.jpg



RIMG0425.jpg

フルーティーで爽やかな甘さ、微発泡でキレがよいお酒です。



3月、4月は兵庫県特集ということで・・・、




RIMG0427.jpg

兵庫県南あわじ市の都美人酒造「都美人 純米吟醸 五百万石55%精米 火入れ」です。
米のスッキリとした酸味、辛口の味わいが残ります。




RIMG0431.jpg

三品目は、「豚肉の梅酒煮」です。
梅酒のホンノリとした酸味が旨いです。





RIMG0433.jpg

次の肴は、「ほうれん草と人参の胡麻和え」です。




RIMG0435.jpg

ゴマが香ばしくて美味しい!


お酒がますます進みます。





RIMG0436.jpg

お酒は、兵庫県姫路市の本田商店「龍力 特別純米 赤ラベル 兵庫県産特A山田錦65%精米」です。
ホンノリとした酸味、優しい甘さ、飲みやすいお酒です。




RIMG0441.jpg

そして、徳島県三好市の芳水酒造「芳水 特別純米酒 山田錦60%精米」です。
柔らかい酸味、キレが良いお酒です。




RIMG0443.jpg

肴は、兵庫県の「いかなごのくぎ煮」です。




RIMG0446.jpg

お酒は、長野県伊那市の仙醸酒造「黒松仙醸 こんな夜に 雷鳥 純米 無濾過 中取り生 信州産美山錦70%精米」です。



RIMG0448.jpg

トロッと米の甘さとコクがあり、ユッタリと流れてゆく味わいです。




RIMG0449.jpg

〆は、「かたいプリン」です。




RIMG0454.jpg

濃厚なプリンが旨い!




RIMG0450.jpg

お酒は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所「山ねこ」のオンザロックです。




RIMG0456.jpg

濃厚なプリンに、甘い味わいの芋焼酎が合います!


ご馳走様でした。

nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 4

りんご

野菜が美味しく食べられそうな
素敵なお店ですね^^。
by りんご (2016-03-16 04:50) 

さる1号

プリンにイモ焼酎があうのですか
プリン好きとしては気になります
試してみなければ^^
by さる1号 (2016-03-16 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、濃厚なプリンに芋焼酎、合うの解りやす。
かたいプリンっていう商品名面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-17 14:32) 

newton

りんごさま、コメントをありがとうございます。春になると八ヶ岳から無農薬の野菜が届くので、もっといろいろな野菜を楽しめるようになります。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。甘いプリンに、甘い香りの芋焼酎が合うんです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントをありがとうございます。最近は滑らかなふわふわプリンが人気があるようですが、ガツンと固いプリンも美味しいです。日本酒のお店オリジナルの自家製プリンです。これを持ち帰る人もいるようです。

by newton (2016-03-19 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。