SSブログ

「わーにゃカウダ」で一杯! [グルメ]

RIMG1093.jpg










RIMG1081.jpg

この日は、友人と新宿二丁目にある国産ワインのお店、“JiP”にお邪魔しました。


まずはビールです。




RIMG1084.jpg

岩手県盛岡市のベアレン醸造所「ライ麦ビール」です。
“飲むパン”という「ライ麦ビール」、パンのような芳ばしい香りのビールです。




RIMG1092.jpg

お通しは、「トマトの豆腐」。




RIMG1091.jpg

豆腐は使ってないのですが、タピオカで練って固めてあるそうです。
モチッとした食感とトマトの酸味が美味しい豆腐です。




RIMG1085.jpg

ボードから肴を選びます。





RIMG1083.jpg

まずは、「ホタテのカルパッチョ」です。




RIMG1089.jpg

次は、「ねぎ味噌朴葉パテ」です。




RIMG1088.jpg

お肉は鶏肉です。
ほんのりと味噌の風味が伝わってきます。




RIMG1101.jpg

ワインは、山梨県甲州市塩山の機山洋酒「キザンワイン白2014」です。





RIMG1095.jpg

そして、「わーにゃカウダ」です。




RIMG1096.jpg

“バーニャカウダ”ではなく、“わーにゃ”と言うことで、味噌がソースに入っていて、和風の味付けになっています。





RIMG1097.jpg

ソースが美味しかったです。




RIMG1102.jpg

「天然酵母のバケット」もいただきました。
香りが良く、芳ばしくて美味しい!





RIMG1103.jpg

ワインは、栃木県足利市のココ・ファーム「農民ドライ2015」です。
シャルドネ、ミュラー・トゥルガウ、バッカスなどの品種のブレンドです。




RIMG1109.jpg

そして、「水タコの唐揚げ」です。
塩には、唐辛子がふりかけられていました。





RIMG1107.jpg

タコが美味しいです。


次は赤ワインです。




RIMG1110.jpg

宮崎県都城市の都城ワイナリーファーム「AMENOKOYANE(アメノコヤネ)」です。




RIMG1112.jpg

バニラ香のするコクのある赤ワインです。




RIMG1113.jpg

〆は、大分県宇佐市の安心院葡萄工房のブランデー「HIMIKO」(40度)です。
良い香りのブランデー、美味しかったです。


ご馳走様でした。





nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ネギ味噌ほうばパテにわーにゃかうだ 気になりやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-10 18:01) 

seawind335

何気に、「ライ麦ビール」が気になりました・・・(^_^;)
by seawind335 (2016-04-10 23:49) 

さる1号

ねぎ味噌朴葉パテ、凄く気になります
食べてみたいな^^
by さる1号 (2016-04-11 07:18) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。このお店は、国産ワインの
お店なので、
意識的に和のテイストを取り入れているのでしょうね。どちらも美味しかったです。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。とても香りの良いビールでし
た。見かけたら、お試しください。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。パテにほんのりと朴葉味噌の風味、
和のパテです。
by newton (2016-04-11 21:51) 

hatsune

“飲むパン”ですか。ライ麦パンも好きなので、飲んでみたいです。
“わーにゃカウダ”はニンニク入ってないのかな? ニンニクが苦手なので
バーニャカウダは食べられないんです(ノД`)
by hatsune (2016-04-12 01:31) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。“わーにゃカウダ”にニンニクは入っていたと思います。少しだけでもニンニクはダメなのでしょうか?残念(涙)。
by newton (2016-04-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。