SSブログ

「鉄分補給」140円の旅・房総編!(前半) [鉄道]

無題.jpg

この日は、久しぶりに鉄分補給のため、140円の旅を行いました。

「大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。」
ということです。


まずは前半です。
ちょっと長くなりますが、ご了承ください。





RIMG1371.jpg

出発はいつものJR山手線・目白駅です。




RIMG1368.jpg

もちろん、スイカやPASMOは使えません。
券売機で池袋までの140円切符を購入し、出発です。




RIMG1372.jpg


RIMG1373.jpg


RIMG1379.jpg

まずは、山手線で新宿を目指します。




RIMG1381.jpg


RIMG1382.jpg

そして、新宿駅から中央線快速で東京駅に向かいます。




RIMG1385.jpg


RIMG1387.jpg

中央線の東京駅は地上2か3階くらいにホームがあります。




RIMG1389.jpg

そこから、京葉線に向かうべく、地下4階の東京駅まで歩きます。




RIMG1390.jpg

京葉線のホームまで遠いですね。




RIMG1394.jpg


RIMG1393.jpg



RIMG1392.jpg



RIMG1395.jpg

そして、快速に乗って蘇我に向かいます。

海浜幕張までは、イベントで良く行きますが、そこから先は行ったことがありません。




RIMG1397.jpg

終着駅の蘇我に近づくと海も見えてきました。




RIMG1400.jpg

蘇我駅は、内房線と外房線が分岐する駅です。





RIMG1406.jpg

ホームの反対側には、これから数時間後に行くことになる成東行きの電車が止まっていました。




RIMG1404.jpg



RIMG1431.jpg



RIMG1435.jpg



RIMG1437.jpg

蘇我からは内房線でひとまず木更津行きの電車に乗りました。




RIMG1440.jpg

車内は空いていました。



RIMG1445.jpg



RIMG1449.jpg

袖ヶ浦を通って、木更津に到着です。
木更津に着いたのが、11:39です。


ここで昼食を補充です。




RIMG1451.jpg



RIMG1450.jpg

駅弁と思ったのですが、改札内にあったTBSの火曜ドラマ「重版出来!」とのコラボ商品があったので、飲み物と一緒に購入しました。


食べるのは、後ほど電車の中で…。




RIMG1452.jpg




RIMG1475.jpg

11:54発の館山行きに乗りました。




RIMG1480.jpg



RIMG1481.jpg

最後部に乗ったのですが、一番後ろは“荷物用”にスペースがありました。
いかにもローカル線ですね。




RIMG1487.jpg



RIMG1488.jpg

水田は田植えの準備中でした。




RIMG1490.jpg



RIMG1493.jpg



RIMG1495.jpg



RIMG1505.jpg

時折見える海の景色を眺めながら電車は進みます。




RIMG1510.jpg

浜金谷の駅に、変わった列車が止まっていました。




RIMG1509.jpg

(株)交通建設の道床安定作業車KSP2002です。




RIMG1508.jpg

平たく言えば、線路の保守の車両です。


そして、12時半頃、ランチタイムです。
買ったのは、“おべんとおむすび”です。
発売は、2106年4月12日~25日までの2週間、購入できてラッキーでした。




RIMG1512.jpg

一つは、ハンバーグと鶏もも肉の唐揚げ入りの「重版バーグ&唐揚げ」です。



RIMG1514.jpg

ハンバーグと唐揚げが入っていて、ボリューム満点です。





RIMG1518.jpg

そして、豚ヒレカツ、ハムカツ、チキンカツの3種が入った「カツ三昧おむすび」です。




RIMG1519.jpg


RIMG1523.jpg

食べていくと次々にカツが現れます。これもボリューム満点です。
ドラマに登場する大食いキャラクターをイメージして、「手軽にお腹がいっぱいになる」大きなおにぎりを開発したそうです。

レシートで番組のグッズが当たるそうです。
“重版”ということで、2種類以上の具が入っているのでしょうか?

この二つで、夜まで大丈夫でした。





RIMG1524.jpg



RIMG1525.jpg

そうこうしているうちに、12:54、館山に到着です。




RIMG1526.jpg

館山駅の駅舎はちょっと南欧風なおしゃれな雰囲気です。




RIMG1530.jpg

改札の外には出られないので、連絡橋から撮影してみました。




RIMG1532.jpg

ここで12分の待ち合わせで、安房鴨川に向かいます。


前半はこれでまで、後半へと続きます。


nice!(68)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 3

kawasemi

後半、楽しみにしております。
by kawasemi (2016-04-27 15:31) 

さる1号

ボリュームたっぷりのおにぎりですねぇ
電車の中で爆睡してしまいそう^^
by さる1号 (2016-04-28 07:17) 

newton

kawasemiさま、コメントを有難うございます。館山までは、意外と早く到着しました。ここからが長かったです(笑)。

さる1号さま、コメントを有難うございます。ご指摘の通り、途中、眠くなり、ウトウトしました(笑)。
by newton (2016-04-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。