SSブログ

「谷中生姜のつくね」で一杯! [グルメ]

RIMG1768.jpg










RIMG1786.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。




RIMG1750.jpg

まずは、「黒ホッピー」割りでスタートです。




RIMG1752.jpg

お通しは、「サラダ、韓国海苔かけ」です。




RIMG1754.jpg

初めは別々に来ますが、合わせるとこうなります。
ゴマ油の効いた韓国海苔が、永谷園のお茶漬け海苔をかけたサラダと良く合います。




RIMG1757.jpg

肴は、「おばんざい三品」です。




RIMG1763.jpg

「新玉ねぎツナ柚子胡椒和え」
新玉ねぎとツナは合う!柚子胡椒が味を引き締めています。





RIMG1762.jpg

「新じゃが岩のりバター」
新じゃがは柔らかく、バターの風味が生きていました。





RIMG1761.jpg

「山ウドきんぴら」
ゴボウも良いけど、山ウドの方がシャクっとしていて歯切れが良い!





RIMG1766.jpg

そして、「メヒカリの唐揚げ」です。




RIMG1772.jpg

頭からガブッと、骨ごと食べられます。




RIMG1769.jpg

「谷中生姜のつくね」です。




RIMG1771.jpg

つくねを巻いた谷中生姜が絶妙に合います。





RIMG1773.jpg

お酒は、「特別純米 田酒」です。




RIMG1779.jpg

次の肴は、「しびれダコ」です。
洋風な味わいで、山椒がピリッと効いて辛いです。




RIMG1782.jpg

飲み物は、「ハイボール」です。




RIMG1783.jpg

そして、いつもの「ナッツ盛り合わせ」です。




RIMG1785.jpg

〆は、「シジミ汁」でスッキリです。


ご馳走様でした。




nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 5

まき

☆つくねって~竹串ではないし・・・何かな?
と思っていたら谷中生姜だったのですね!
新しい食べ方発見です(#^.^#)
それに、新玉葱とツナの柚子胡椒和えも新たな発見です!
真似っこさせてもらって作ってみま~すヽ(^o^)丿
by まき (2016-05-03 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

メヒカリ旨いでやすよね~
ひさびさに食べたくなりやした。
谷中生姜のつくねも 間違いなくあっしの嗜好にバチコーンだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-03 17:11) 

yamatonosuke

どれも美味しそうで、ご馳走さまでした^_^
by yamatonosuke (2016-05-04 00:42) 

釣り好きアウトドアマン

お料理美味しそうなお店ですね。お店の前は何度も通ったことがありますが、まだ伺ったことはありませんでした。今度伺って見ます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-04 03:16) 

newton

まきさま、コメントを有難うございます。新タマネギとツナは、新タマネギだから辛くなくて食べやすいので、柚子胡椒が合うのでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。谷中生姜に味噌をつけるだけでも、十分の酒の肴になりますね。小生の大好物です。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。いつも同じような肴になってしまいますね。

釣り好きアウトドアマンさま、コメントを有難うございます。駅から近いので、お時間がありましたらお寄りください。

by newton (2016-05-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。