SSブログ

「湯葉とエビのチーズ揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG2041.jpg






RIMG2020.jpg

この日は、友人たちと新宿二丁目にある、国産ワインのお店“JiP”にお邪魔した。




RIMG2068.jpg

この日も、大勢のお客さんが来ていました。




RIMG2027.jpg

国産ワインバーですが、まずは岩手県盛岡市のベアレン醸造所の「アルト」で乾杯です。




RIMG2021.jpg

程よい苦みの美味しいビールです。




RIMG2022.jpg

お通しは、「ファルファッレのサラダ風」





RIMG2031.jpg

肴は、定番のつまみをオーダーです。




RIMG2026.jpg

これは、「きんぴら」、欠かせません。




RIMG2023.jpg

そして、「朴葉の焼きパテねぎみそ」です。




RIMG2025.jpg

パテが美味しいです。




RIMG2030.jpg

これは、「いぶりがっことマスカルポーネ」です。
いぶりがっこでチーズを包んでいますが、これは見た目も美味しそうですね。




RIMG2066.jpg

ここで白ワインです。




RIMG2038.jpg

まずは、山梨県塩山市の機山洋酒工業「キザンワイン白2014」です
柑橘系の香りが心地よい、スッキリと飲みやすいワインです。




RIMG2039.jpg

次は、山梨県甲州市勝沼町の蒼龍葡萄酒「勝沼の甲州 樽熟成2015」です。



RIMG2040.jpg

甲州種らしい味わいの美味しいワインです。




RIMG2042.jpg

次の肴は、「湯葉とエビのチーズ揚げ」です。
エビのプリッとした食感が良いですね。




RIMG2043.jpg

そして、「カリカリチーズスティック」です。
これはつまみに良いですね。




RIMG2054.jpg

そして、「〆のぺぺろん」ですが、〆にはなりませんでした。




RIMG2047.jpg

ワインは、長野県安曇野市のあづみアップル「ソーヴィニヨンブラン ドュジャム2015」です。
フルーティーなワインです。




RIMG2057.jpg

さらに、山形県高畠町の高畠ワイン「バリック シャルドネ樫樽熟成 2014」です。
17ヶ月、樫樽で熟成した白ワイン、香りもよく、味わいもあり、旨いワインです。




RIMG2060.jpg

本当の〆は、「ドライフルーツ」と「ミックスナッツ」です。


ここは蒸留酒ですね。




RIMG2063.jpg

静岡県のクラフトウイスキー「KIKORI」です。
良い香りのウイスキーでした。




RIMG2064.jpg

〆は、大分県の安心院葡萄酒工房のグラッパ(ブランデー)「台与(とよ)」です。
香りが良く、おいしいスピリッツです。


ちょっと飲みすぎましたね。


ご馳走様でした。

nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 4

ぼんさん

どれもワインに合いそうで良い感じですね。 最後のお写真、グラスとボトルがキラキラしていてとても綺麗ですね(^^)
by ぼんさん (2016-05-27 06:17) 

さる1号

いぶりがっこがオシャレに変身~♪
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2016-05-27 08:21) 

ぺこりん

カリカリチーズ、娘がよく作っています。
普通のスライスチーズをちぎってクッキングペーパーの上に並べて電子レンジにかけるだけで、ああいう状態になります。
by ぺこりん (2016-05-27 12:18) 

newton

ぼんさんさま、コメントを有難うございます。フラッシュではなく、ライトを仕込めれば、綺麗に撮れるのですが・・・。でも、お酒は美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。このパターンの“いぶりがっこ”は初めてだったので、参考にしたいと思います。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。アドバイスを有難うございます。簡単だけど美味しいですね。

by newton (2016-05-29 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。