SSブログ

埼玉県小川町の“麦雑穀工房”でビールを飲む! [グルメ]

RIMG2174.jpg

この日は、ちょっと遠出をして、東武東上線の急行の終点、小川町駅から徒歩2分ほどのところにある“麦雑穀工房”にお邪魔しました。




RIMG2182.jpg



RIMG2183.jpg



RIMG2188.jpg

店内は、8人ほどが座れるカウンター席のみで、小生がお邪魔したときは、3人の先客がいらっしゃいました。



まずは、「ベリーマッチ」をいただきました。





RIMG2176.jpg

自家栽培のワックスベリー(山桃)とブルーベリー、ジュニパーベリー、ラズベリーという4つの「ベリー」を使ったフルーツエールで、甘酸っぱく爽やかな印象の美味しいビールです。




RIMG2179.jpg

肴は、「ビアシュタイゲン」、自家製の細長いパンです。




RIMG2180.jpg



RIMG2181.jpg

パリッと固いパンですが、ハーブの香りがして、岩塩が味のアクセントになっています。


2杯目は、「夏の小川」です。




RIMG2187.jpg

苦味も美味しいセゾンタイプのビールです。




RIMG2191.jpg

肴をもう一品、「アーチャン」のウインナーです。



RIMG2193.jpg

「アーチャン」は、地元・小川町でウインナーやハムなどを手作りしているデリカテッセンだそうです。




RIMG2195.jpg

こだわりのウインナーは、ほんのりと燻製香がして旨いですね。

空気も美味しいし、これだけを呑みに来るのも良いかもしれません。

この小川町には、日本酒の蔵元も3軒あるので、そちらも見てみたいですね。

ご馳走様でした。



nice!(88)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 3

yamatonosuke

こんなお店が近所にあったら毎日通いそう。
by yamatonosuke (2016-06-06 00:49) 

甘党大王

この季節は一段とクラフトビールが美味しいです(^O^)/
私も昨晩はクラフトビールのお店をハシゴでしたw
by 甘党大王 (2016-06-06 21:20) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。小川町は和紙の里としても知られていて、空気も美味しいし、ちょっと一杯やるには良い環境ですね。毎晩、飲めそうです。

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。クラフトビールは種類が多くて飽きませんね。でも、歳のせいか、ハシゴはできなくなりました。
by newton (2016-06-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。