SSブログ

SAABのブランドが消える! [自動車]

ナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン(NEVS、スウェーデン)は、サーブのブランド名を使用しないことを発表しました。

70年続いたサーブブランドが消えます。




RIMG2604.jpg

小生は、1998年、サーブ900SEターボを購入し、14年間乗ったのですが、4年前に乗り換えました。
その時は、すでに製造が終了し、在庫の9-3があったのですが、さすがに古さを感じたので乗り換えませんでした。
ヤナセ扱いのサーブは完売したと聞いていたこともあります(その後、PCIで在庫があったことが分かりましたが・・・)。


懐かしのサーブの写真を引っ張り出してきました。




RIMG2598.jpg

5ドアハッチバックのスタイルは好きでした。
2リットルで185ps/5,750rpm、トルクは23.5kgm/2000rpmで、トルクで走るタイプでした。




RIMG2600.jpg

左にタコメーター、中央にはスピードメーター、右は、水温、燃料などが並びますが、その針の位置が何とも言えず、素敵なデザインでした。
ロゴマークも、「SCANIA」が入っています。




RIMG2601.jpg

エアコンの吹き出し口は、360度、自由に角度が変えられました。
古いので、カセットテープです。
もちろん、CDが使えるようにしましたが・・・。




RIMG2602.jpg

エンジンキーは、フロントシートの中央にあるのもサーブの特徴ですね。
4速のATで、オーバードライブはありませんが、スノーモードとSモード(スポーツモード)がありました。
運転席、助手席、後部座席にはシートヒーターがあり、2分もすればお尻が温まる強力なものです。




RIMG2597.jpg

後ろからのスタイルも好きでした。




RIMG2599.jpg

この写真は、お別れの記念に撮っておいたものです。

ドッドッドッ、というような独特のエンジン音も良かったです。
家に帰ってくると、エンジン音ですぐにわかったそうです。

諸元表は、以下のアドレスでご覧下さい。
http://revolution1.xxxxxxxx.jp/1997sa-bub.html


サーブの記憶はいつまでも、小生の身体に染みこんでいます。

感謝!SAAB!!!

nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 72

コメント 4

芝浦鉄親父

カッコいいクルマです。画一化したデザインの印象の薄いクルマが多い昨今、存在感のあるデザインはとても魅力的です。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-23 21:36) 

さる1号

5ドアハッチバックは使いやすくていいですね
サーブが消えてしまうとは・・・・--;)
by さる1号 (2016-06-24 07:06) 

たくや

これの3ドアに乗っていました。もう少し年式古く買ったのも西武自販でした。
by たくや (2016-06-24 11:32) 

newton

芝浦鉄親父さま、コメントを有難うございます。デザインにこだわりを感じますね。いつ見ても古さを感じさせないデザインです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。セダンとは違う、ハッチバックの扱いやすさは別格ですね。

たくやさま、コメントを有難うございます。ヤナセが扱う前は、西武自販でしたね。オールドサーブはかっこ良かったですね。

by newton (2016-06-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。