SSブログ

「鰯節のせ豆腐屋さんの冷や奴」で一杯! [グルメ]

RIMG2696.jpg







RIMG2675.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG2676.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、おつまみ小鉢セットです。




RIMG2677.jpg

最初は、「レバーの味噌オイル漬け」です。
柔らかいレバーにオリーブオイルの味と香りが合います。




RIMG2680.jpg

二品目は、「五目豆(干し椎茸、人参、ごぼう、糸こんにゃく、大豆)」です。
和の味、優しい味付けです。




RIMG2687.jpg

お酒は、山口市の新谷酒造「わかむすめ 薄花桜 純米吟醸 無濾過生原酒 60%精米」です。
吟醸だけどコクのあるしっかりとした味わいです。




RIMG2685.jpg

最後は、「イカの醤油こうじ煮」です。
味がしっかりとして、イカも柔らかすぎず、美味しいです。




RIMG2689.jpg

次のお酒は、山口県萩市の岡崎酒造場「長門峡 特別純米 山田錦 西都の雫 60%精米」です。




RIMG2692.jpg

そしてもう一品、「鰯節のせ豆腐屋さんの冷や奴」です。




RIMG2693.jpg

かつお節ではなく、鰯節なのがミソです。




RIMG2697.jpg

旨みが濃く、それに茗荷やネギが合わさって、旨さ倍増です。




RIMG2699.jpg

お酒は、山口県岩国市の酒井酒造「五橋 純米 生原酒 five 70%精米」です。




RIMG2702.jpg

米の旨みが残った美味しいお酒です。





RIMG2706.jpg

次は、栃木県那須烏山市の島崎酒造「東力士 トロピカル純米 酔夏 65%精米」です。




RIMG2707.jpg

このラベルを見ると、夏が近いことを感じます。
スッキリとフルーティーな味わいです。




RIMG2704.jpg

そして、「BY名物 かたいプリン」です。




RIMG2709.jpg

原材料は、卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス。




RIMG2716.jpg

昔ながらのしっかりとしたプリン、底のカラメルソースもほろ苦いです。



RIMG2711.jpg

デザートにも大満足!

ご馳走様でした。

nice!(82)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 5

MONSTER ZERO

これはスゴい!!
実にヘルシーで理想的メニューですね(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-08 09:55) 

柴犬

自宅呑みの先頭打者は日替わりで納豆or冷奴です~
鰹節の代替え!!模索すらしておりませんでした!
鰯節さっそく購入してみます(^^)

by 柴犬 (2016-07-08 10:57) 

ぶーたろう

奴と冷酒が美味い季節がやってきますね、喉が鳴ります ♪
by ぶーたろう (2016-07-08 11:31) 

いっぷく

ひと皿の量がお酒の友として適量でいいですね
by いっぷく (2016-07-09 00:53) 

newton

MONSTER ZEROさま、コメントを有難うございます。この日は、軽めの肴にしました。が、プリンでカロリーオーバーかも・・・。

柴犬さま、コメントを有難うございます。鰹節のほかにもいろいろなものがあるので、試してみるのも楽しいですね。

ぶーたろうさま、コメントを有難うございます。冷奴は肴の定番ですね。これから暑い季節はこれですね。

いっぷくさま、 コメントを有難うございます。少しずつ、色々なものを食べたいと言うのが、酒飲みですよね。
by newton (2016-07-10 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。