SSブログ

パクチーたっぷり「パッタイ」で一杯! [グルメ]

RIMG2818.jpg







RIMG2834.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。





RIMG2793.jpg

まずは、“選べるおしぼり”から、“冷たいおしぼり”を所望、カチンカチンに冷えたおしぼりが到着、
暑い夏にはピッタリのおしぼりです。




RIMG2794.jpg

飲み物は、サントリー「黒生ビール」で乾杯です。




RIMG2797.jpg

お通しは、「ししとう揚げ浸し」です。
ししとうにジャコ、生姜の千切りが良いアクセントです。




RIMG2798.jpg

肴は、「トマトと茗荷のおひたし」です。
冷えたトマトに茗荷とスプラウトが合います。


ここでお酒です。





RIMG2803.jpg

京都市伏見区の藤岡酒造「蒼空 夏純米 美山錦 60%精米」です。
米の甘さがサッと広がり、スッと消えていき、旨味が残ります。




RIMG2806.jpg

そこで、「刺身五点盛りハーフサイズ」です。




RIMG2807.jpg

「鱸の酢味噌かけ」




RIMG2810.jpg

「胡麻鯖」




RIMG2811.jpg

「鮪」、「カンパチ」、「金目鯛」、「ヒラメ」です。

一人だと、ハーフサイズでちょうど良いですね。





RIMG2813.jpg

シャリ金です。





RIMG2817.jpg

と言うことで、「黒ホッピー割り」です。





RIMG2824.jpg

そして、パクチータップリの「パッタイ」ハーフサイズです。
普通に注文すると多いと言うことで、ハーフサイズにしていただきました。




RIMG2821.jpg

最近、好きになったパクチーが効いています。




RIMG2825.jpg

卵焼き、キクラゲ、ニラ、干しエビ、独特の麺が旨い!
酒の肴にもなりますね。




RIMG2828.jpg

そして、「ミックスナッツのちょっぴりサイズ」です。




RIMG2831.jpg

〆の「シジミ汁」でホッとひと息です。

今宵も満足!

ご馳走様でした。




nice!(85)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 5

hatsune

暑い日はとくにパクチーが美味しく感じますね♪
by hatsune (2016-07-16 19:48) 

釣り好きアウトドアマン

晴れのち晴れさんの料理はいつも美味しそうですね^いつか行きたいと思っているんですが、まだ行けてません(>_<)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-17 04:19) 

さる1号

パッタイ、パクチーたっぷりながいいな^^
by さる1号 (2016-07-17 09:42) 

なかえむ

最近パクチーは人気ですよね。我が家でもよく登場するようになりました。
by なかえむ (2016-07-17 20:31) 

newton

hatsuneさま、コメントを有難うございます。やはり暑い国の料理に使われているだけありますね。

釣り好きアウトドアマンさま、コメントを有難うございます。新しいメニューにチャレンジしているので、行くのが楽しみです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。今度はもっと、パクチーましましで注文したいと思います。

なかえむさま、コメントを有難うございます。小生も食べられるようになったので、食の幅が広がりました。

by newton (2016-07-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。