SSブログ

「フィッシュ&チップス」でクラフトビール! [グルメ]

RIMG2872.jpg









RIMG2848.jpg

この日は、友人と東京メトロ有楽町・副都心線の要町(池袋の隣)駅近くにある
「スモークビアファクトリー」にお邪魔しました。





RIMG2852.jpg

まずは、ドイツのバンベルグにあるへラー醸造所のシュレンケルラ「レント」で乾杯です。
燻製した麦芽と燻製していない麦芽をブレンド、香り豊かな風味のあるビールです。





RIMG2850.jpg

お通しは、「ナガラミの含め煮、枝豆、燻製わさびチップス」です。
ワサビチップスも軽く燻製すると、違った味わいで美味しくなりますね。




RIMG2856.jpg

肴は、「イサキの刺身、燻製醤油」です。
イサキも燻製してあり、美味しいです。





RIMG2854.jpg

「エシャロット、味噌添え」。
いわゆる「生のらっきょ」です。最近、これも食べられるようになりました。





RIMG2860.jpg

次のビールは、スコットランドのブリュードッグ・ブルワリー「パンクIPA」です。
麦芽には、スコットランド産のモルトを使用していて、フルーティーだけど苦味が美味しいビールです。






RIMG2862.jpg

次は、「肉の燻製三種盛り」です。




RIMG2864.jpg

合鴨ロース




RIMG2865.jpg

ベーコン




RIMG2863.jpg

ローストビーフです。





RIMG2868.jpg

次は、埼玉県の所沢ビールの「Pharaoh(ファラオ)です。
スモーク麦芽を使ったポーターです。
黒ビール独特の甘さと香りの黒ビールです。





RIMG2870.jpg

そして、「フィッシュ&チップス」です。
ビールには定番の食べ物を、ケチャップとタルタルソースでいただきました。





RIMG2874.jpg

ビールが進みますね。





RIMG2877.jpg

そして、「燻製マヨネーズのエビマヨ」です。




RIMG2879.jpg

プリッとしたエビがマヨネーズと絡みついて、たまりません!
そこで、さらにビールです。





RIMG2883.jpg

静岡県御殿場市の御殿場高原ビール「サマーオレンジ」です。
東伊豆産のニューサマーオレンジを使用した爽やかな香りの、スッキリと飲みやすい夏向きのビールです。





RIMG2884.jpg

〆には、バーボン、「ブラントン」のオンザロックです。
深みのある味わいのバーボンです。




RIMG2876.jpg

今宵も満足!

ご馳走様でした。




nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 6

さる1号

燻製マヨネーズ@@;)
マヨも燻製にしてしまうんだ
マヨ好きとしては凄く気になります
食べてみたいな
by さる1号 (2016-07-18 12:21) 

hatsune

ナガラミって知りませんでしたが、貝類は好きなので食べてみたいです。
by hatsune (2016-07-18 16:50) 

エコピーマン

燻製は、出来立てがおいしいですよね。
いろいろなビールとっても美味しそうです。
私は、お酒は贅沢品であること、旨さはわかるのですが
大量に飲めないし癖が付くからアルコールは飲まないように
しています。
by エコピーマン (2016-07-19 18:18) 

SORI

newtonさん おはようございます。
どのビールが美味しそうです。引き立て役の料理もすばらしいです。
by SORI (2016-07-20 06:31) 

柴犬

〆にバーボン・オンザロック !
そんな、カッコいい大人に成りたかったです(涙




by 柴犬 (2016-07-20 16:26) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。マヨが煙っぽいと言うことはありませんが、独特の風味がでますね。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。最近、居酒屋などのお店で見かけるようになりました。流通のおかげですかね。美味しいですよ。

エコピーマンさま、コメントを有り難うございます。燻製は、お酒の肴だけでなく、ご飯のお供でも良いですね。いぶりがっこはご飯が進みますね。

SORIさま、コメントを有り難うございます。一人だと、量が多くて注文できないの
ですが、人が多いといろいろなものを注文できて楽しいですね。でも、ちょっとビールを飲み過ぎました(笑)。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。つい、ちょっと気取って、蒸留酒を飲みたくなってしまうんですよね(笑)。

by newton (2016-07-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。