SSブログ

「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

RIMG3027.jpg










この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。





RIMG3006.jpg

まずは、10タップのクラフトビールから選びます。




RIMG3008.jpg

そして、栃木県下野市のうしとらブルワリー「澪引きのウィートIPA 6.4%」で乾杯です。
小麦のIPAですが、キレがあって、苦味が効いて旨いビールです。





RIMG3010.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。





RIMG3014.jpg

肴は、夏のはしり「江戸前 新子の刺身、わさびと梅肉添え」です。




RIMG3013.jpg

軽く〆てあるので、醤油は要りません。
わさびも良いけど、梅肉の酸味も合いますね。




RIMG3015.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造の珍しい「宗玄 特別本醸造 生酒」です。
本醸造らしく飲みやすい口当たり、でもコクがあって美味しいです。




RIMG3021.jpg

次の肴は、「トコブシ」です。




RIMG3022.jpg

裏はこんな感じです。




RIMG3023.jpg

歯ごたえもあるけど、良く煮込んであって旨い。




RIMG3020.jpg

「大根とシラスのきんぴら」です。
こちらも柔らかく、味が染みていて旨いです。





RIMG3026.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦 70%精米」の燗酒です。






RIMG3031.jpg

久しぶりに「呑んべい盛り」を注文です。





RIMG3028.jpg

右から、「アワビの肝」、旨味のある肝です。

酒が進みます。





RIMG3029.jpg

「アンキモ酢味噌」です。




RIMG3037.jpg

ポン酢も良いけど、酢味噌だと、味に丸みが出ますね。





RIMG3030.jpg

「じゃこと京菜の和え物」です。





RIMG3035.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 山廃純米酒 備前雄町 60%精米」の燗酒です。




RIMG3043.jpg

さらに、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号 山田錦 60%精米」の燗酒です。





RIMG3040.jpg

そして、「イカの沖漬け」もいただきました。





RIMG3041.jpg

これも肝系?ですかね。
沖漬けというより、肝和えです。
トロッと旨い肴です。


肝を食べ過ぎ!?今宵も満足!


ご馳走様でした。




nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 5

いっぷく

コメントありがとうございました。
たしかに肝づくしですね。
身よりも味が濃いぶん、お酒が進みますね。

by いっぷく (2016-07-30 21:35) 

seawind335

小麦のIPAって珍しいですね。
どの肴も美味しそうで、日本酒にぴったりですね。
by seawind335 (2016-07-31 12:30) 

さる1号

今日の呑んべい盛りも美味しそうですね
アワビの肝の画像に口の中が洪水です^^;
by さる1号 (2016-08-01 06:28) 

ぼんさん

どれもお酒に合いそうですが、新子の刺身、食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-08-01 07:49) 

newton

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。ちょっとつまんでは、一口飲むといった感じで、どうしても飲んでしまいま(笑)。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。日本酒に合いそうな肴ばかり選んでしまいました(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。「呑んべい盛り」は、何が出てくるのか分からないところが魅力です。この夜は、肝尽くしのようでした。

ぼんさんさま、コメントを有り難うございます。江戸前の夏の魚と言えば『新子』ですので、ちょっと高くても手が出ます。


by newton (2016-08-02 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。