SSブログ

「スモークチキン」で一杯! [グルメ]

RIMG3409.jpg









RIMG3389.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG3402.jpg

この日は、昼酒の日、立ち飲みでした。
支払いは、キャッシュオンデリバリーでした。





RIMG3390.jpg

まずは、奈良県御所市の油長酒造「風の森 純米 無濾過無加水生酒 秋津穂 65%精米」(75ml)です。
微発砲でほのかな酸味と甘み、スタートにピッタリです。





RIMG3394.jpg

肴は、「塩こうじ漬けスルメ」と「シシャモ」です。




RIMG3396.jpg


RIMG3398.jpg

するめは噛み応えがあり、ししゃもは脂が乗っていて美味しかったです。




RIMG3393.jpg

この日は、『男酒特集』ということなので、2杯目からは、その路線でいきます。




RIMG3400.jpg

まずは、新潟県新潟市の塩川酒造「FISHERMAN SOKUJO 純米吟醸酒 原酒」です。




RIMG3399.jpg

スッキリとした酸味と甘み、魚に合いそう。




RIMG3404.jpg

次は同じ会社の「COWBOY YAMAHAI 山廃純米吟醸原酒」です。




RIMG3403.jpg

こちらはドライな印象のお酒です。
肉に合いそうです。





RIMG3407.jpg

こちらは、広島県竹原市の藤井酒造「龍勢 夜の帝王 特別純米酒 八反錦 65%精米」です。




RIMG3406.jpg

八反錦の旨みが良いですね。
どこが夜の帝王かどうかは?ですが…。 





RIMG3412.jpg

肴は、「スモークチキン」です。




RIMG3411.jpg

チキンのスモーク加減と塩加減が旨いです。




RIMG3413.jpg

お酒は、宮城県気仙沼市の男山本店「陸前男山 特別純米酒 60%精米」です。
これはドライな味わいの中に、コクがあって旨いお酒です。

立ち飲みで酔いました。


ご馳走様でした。



nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

男酒特集とは面白い企画でやすね(◎o◎)b
ところで、昼酒って効きやすね。
先日、インド料理店でランチして、あんまり暑かったんでついビール頼んじゃったんでやすが
小瓶一本じゃものたらなくて二本のんだら
夜の大瓶二本分くらい効いてしまいやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-16 21:33) 

skekhtehuacso

男酒特集だけあって、強そうな名前のものばかりですね。
女酒特集もあるのかな?
by skekhtehuacso (2016-08-16 21:56) 

yamatonosuke

風の森じゃないですか?
奈良でも品薄の時があるので羨ましいです^_^

by yamatonosuke (2016-08-17 00:58) 

さる1号

昼酒で男酒特集、いいなぁ
思わず飲みたくなります^^
by さる1号 (2016-08-17 06:21) 

ぼんさん

立ち飲みで昼酒、良いですね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-17 08:13) 

釣り好きアウトドアマン

昼酒ってのがいいですねぇ♪ 夜の帝王ってのが気になります^
そういえば最近立ち飲み屋が増えましたね。私の友人も銀座(歌舞伎座近辺)で立ち飲み屋をやっていたりします。そこは日本酒ではなく、焼酎中心。日本全国の焼酎が置いてあり、各都道府県のお酒が必ず1本はあるってのが売りなんですが、超硬派な飲兵衛ご用達のお店。つまみは乾き物しかなく、マスターと会話しながらひたすらお酒を飲むようなお店なんで、私のような者が飲みに行くと、直ぐにヘロヘロになってしまいます^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-18 03:52) 

ちぃ★

さすが男酒特集ですね。
ワイルドでかっこいいなまえのお酒がいっぱい!
by ちぃ★ (2016-08-18 08:01) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。そのときは効いていないのですが、後になってジワッと効いてくるのが昼酒ですね。昼にビールを少し飲んだだけで、午後は何もしたくなくなりますね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。女性の名前に付いたお酒もあるので、そういう特集も良いですね。ちょっと思い浮かべるだけでも、茨城県常総市の山中酒造店「一人娘」や岩手県二戸市の「南部美人」、千葉県香取郡神崎町の寺田本家「五人娘」などがありますね。マスターに言ってみようかな。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。風の森は好きなお酒の一つです。スッキリ感と微発泡が良いですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。軽く飲むのには昼酒も良いですね。休みの日の楽しみですね。

ぼんさんさま、コメントを有難うございます。普段はイスに座って飲むお店ですが、目線が変わるだけで印象が変わりますね。

釣り好きアウトドアマンさま、コメントを有難うございます。焼酎の立ち飲み屋さんとは珍しいですね。乾き物で焼酎、すぐに酔いますね(笑)。

ちぃ★さま、コメントを有難うございます。さすがに男酒特集でした。銘柄を見ているだけでも楽しかったです。

by newton (2016-08-18 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。