SSブログ

「リガトーニのアマトリチャーナ」で一杯! [グルメ]

RIMG3637.jpg








もう9月になってしまいました。

今年も残すところ、あと4か月です。


と言うこととは関係なく、東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”に友人とお邪魔しました。






RIMG3624.jpg

仕事の都合で、30分以上遅れて到着したので、まずは「カールスバーグ」の生ビールで乾杯です。

喉が渇いていたから美味しい!




RIMG3623.jpg

お通しは、「バケット」です




RIMG3626.jpg

肴は、「生ハムイチジク」です。





RIMG3629.jpg

熟して甘いイチジクに塩気を含んだ生ハムが絶妙ですね。




RIMG3632.jpg

そして、「溺れタコ」です。
これもシンプルな味付けですが、美味しいんです。





RIMG3645.jpg

ここで白ワインです。
「ドン・トマーシ」、シチリアのピノグリッジョの白ワインです。





RIMG3644.jpg

豊かな香りと酸味が美味しいですね。





RIMG3634.jpg

パスタは、「リガトーニのアマトリチャーナ」です。

先のイタリア地震で大きな被害を受けたアマトリーチェ、ここはアマトリチャーナ発祥の地です。



RIMG3636.jpg

お店では、このアマトリチャーナの売り上げの半額を寄付するそうです。
少しでもお手伝いができればと思って注文です。
もちろん大好きなパスタですが・・・。





RIMG3647.jpg

太いホースのようなショートパスタですが、アルデンテで噛み応えもあり美味しいです。





RIMG3638.jpg

トマトソースとグアンチャーレ(豚のホホ肉の塩漬け)、ペコリーノチーズが美味しいです。





RIMG3648.jpg

メインは、「厚切り!豚肩ロースの炭火焼」です。
推定300g、厚切りだけに噛み応え十分です。





RIMG3656.jpg

塩と胡椒のシンプルな味付けですが、豚肉の旨さを十分に味わえます。




RIMG3657.jpg

旨いですね。





RIMG3659.jpg

〆は、バーボン「エズラ・ブルックス」のオンザロックです。





RIMG3662.jpg

おまけに「コーヒー豆入りチョコ」です。
バーボンに合いますね。

今宵も満足!


ご馳走様でした。



今回のイタリア・アマトリーチェの地震、そして、日本で台風の被害に遭われた東北・北海道の方々にお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。



nice!(93)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 7

ぶーたろう

"アマトリチャーナ" を食し復興支援、素晴らしいです
イタリアワイン呑んで 支援できれば 是非貢献したいんですけど ^^;
by ぶーたろう (2016-09-01 11:41) 

甘党大王

私も最近バーボン復活しています(^_-)
美味しいですよね♡
大人の味w
by 甘党大王 (2016-09-01 12:52) 

しのぴん

みんな美味しそうですが、生ハムが一番美味しそうです♪
by しのぴん (2016-09-01 20:38) 

さる1号

アマトリーチェを食べて支援、いいですね
自分も食べて支援したいな
by さる1号 (2016-09-02 07:30) 

たくや

そろそろ地元でお祭りですね~
昨日通りかかったら旗が一杯立ってました。
by たくや (2016-09-02 13:59) 

柴犬

駅弁食べたばかりなのに...涎が[泣き顔]
by 柴犬 (2016-09-02 15:08) 

newton

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。こういう運動が広がれば良いですね。

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。ロックやジャズが似合うバーボンは格好良いですよね。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。生ハムとイチジクが合うんですよね。桃が終わったので、しばらくはイチジクです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。アマトリチャーナで良ければ、いつでも食べます(笑)。ほかのお店でもやれば良いのに・・・。

たくやさま、コメントを有り難うございます。昨日の夕方も、笛と太鼓の音が近づき、神輿が我が家の前を通過しました。今年はなぜか幟が数多くたっていますが、理由は?です。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。空腹の時に見ると食べたくなるし・・・、見る時は難しいですね。

by newton (2016-09-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。