SSブログ

「八ヶ岳ズッキーニと豚肉の塩麹オイスター煮」で一杯! [グルメ]

RIMG3700.jpg







この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG3665.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。



肴は、「おつまみ小鉢三品セット」です。




RIMG3667.jpg

一品目は、「揚げブリの紫漬け」です。
“むらさき漬け”ということで、醤油で漬けたものです。
ちょっとしょっぱいけど、旨みがあって、お酒が進みます。




RIMG3675.jpg

二品目は、「生ハムのせ黄色のイチジク」です。
イチジクは皮ごと食べます。



RIMG3678.jpg

中の熟し具合はほどほどだけど、皮が思った以上に柔らかく、美味しいです。




RIMG3670.jpg

三品目は、「八ヶ岳ひんやりナスの醤油麹煮」です。
ナスが柔らかく、醤油味にピリッと辛味も加わって、美味しいです。


これはもう日本酒でしょう。
8月は新潟県の酒特集でした。




RIMG3681.jpg

新潟県長岡市の越銘醸(株)「山城屋 純米吟醸 越淡麗 55%精米」です。
“越淡麗”は母に「山田錦」、父に「五百万石」を持つ酒米で、新潟県が15年をかけて開発した吟醸用の酒米だそうです。




RIMG3684.jpg

そして、「こぼれ梅」をいただきました。
みりんの絞り粕です。
ほのかな甘味、最後に残るお酒の風味、美味しいつまみです。
昔ながらの味醂造りをしている醸造元からしかでてきません。
高田郁さんの「みをつくし料理帖」にもでてきましたね。
もちろん、お酒に合います!





RIMG3687.jpg

次のお酒は、新潟県新潟市の笹祝酒造「笹祝 純米 無濾過 山田錦 60%精米」です。




RIMG3693.jpg

こちらは、北海道札幌市の日本清酒(株)「十一州 純米吟醸 吟風 55%精米」です。
“十一州”とは、北海道のことです。




RIMG3696.jpg

肴は、「八ヶ岳ズッキーニと豚肉の塩麹オイスター煮」です。




RIMG3703.jpg

エスニック風の味で、ズッキーニと豚肉が合います!




RIMG3699.jpg

シャキシャキと歯ごたえもあって美味しいです。




RIMG3705.jpg

お酒は、岩手県紫波郡紫波町の吾妻嶺酒造「あづまみね 純米吟醸 無濾過 美山錦 50%精米」です。




RIMG3710.jpg

さらに、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 Fluke 無濾過生 等外美山錦45%精米」です。




RIMG3712.jpg

“Fluke”は、錨かぎ、(鯨が)海にもぐる、思わぬ幸運などの意味があります。




RIMG3718.jpg

肴は、「豆腐屋さんの冷や奴、煎り酒付き」です。




RIMG3720.jpg

“煎り酒”は、煮きった日本酒に、梅酢、出汁を加えた江戸時代から伝わる万能調味料です。
優しい味わいが豆腐の味を引き立てます。




RIMG3725.jpg
  
〆の酒は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所の芋焼酎「山猫」のオンザロックです。
芋焼酎の甘みがバーボンと似ていて好きです。




RIMG3721.jpg

〆のデザートは、BY名物の「かたいプリン」です。




RIMG3724.jpg



RIMG3728.jpg

スプーンで切れ目を入れるとカラメルが沸き上がってきます。
これをすくって食べるのですが、舌の上でとろけることのない、噛んで食べるプリンです。


調子に乗って、ちょっと飲み過ぎました。


ご馳走様でした。



nice!(84)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

イチヂクと生ハムってベストマッチングでやすよねo(◎o◎)o
あと、パパイヤと生ハムも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-03 16:06) 

いっぷく

なるほど
「八ヶ岳ズッキーニと豚肉の塩麹オイスター煮」は
ご飯が頂きたくなりますね
by いっぷく (2016-09-04 03:55) 

さる1号

みりんの絞り粕、食べたことないです
どんな味だろう、食べてみたいな
by さる1号 (2016-09-04 08:00) 

柴犬


イチヂク や こぼれ梅、食べてみたいです~
あ! かたいプリンも(≧ω≦)b

by 柴犬 (2016-09-04 16:29) 

釣り好きアウトドアマン

柔らかいプリンっていうのは良く聞きますが、硬いプリンって珍しいですね...凄くきになります。そのうちこのプリン目当てで伺てみようかなぁ^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-05 02:16) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。生ハムとメロンばかりが知られていますが、無花果と生ハムがベストということに同感です。

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。ご飯と味噌汁があれば、夕食になりますね。お酒の肴にはもったいなかったですかね?

さる1号さま、コメントを有り難うございます。「こぼれ梅」は、ちょっとアルコールの感じがして、甘いシットリとした舌触りです。昔は子どものおやつにもなったとか
・・・。でも、酔いそう。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。「こぼれ梅」って、お店に出ているのは初めてでしたが、通販でも買えるみたいですね。でも、デパートあたりで売っていると良いのですが・・・。

釣り好きアウトドアマンさま、コメントを有り難うございます。市販のプリンは、舌の上でとろけるようなプリンですが、ここのプリンはしっかりと食べるプリンです。
テイクアウトのみも大丈夫だそうですが、いつもあるとは限らないので、要注意ですね。


by newton (2016-09-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。