SSブログ

「つくね焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG3877.jpg








RIMG3838.jpg

この日は、池袋駅の北口、西一番街の通り沿いにある「てしごとや」に、仲間とともにお邪魔しました。




RIMG3844.jpg



RIMG3839.jpg



RIMG3840.jpg



RIMG3841.jpg

店の前には、この日のオススメ料理が書かれています。





RIMG3843.jpg

入り口は小さく、戸を滑らせて、腰をかがめて入ります。




RIMG3849.jpg

この日も満員、予約なしでは入れませんでした。




RIMG3850.jpg

まずは、「サッポロ黒生ビール」の中ジョッキで乾杯です。




RIMG3851.jpg

お通しは、「煮物(高野豆腐、人参、椎茸)」です。


ここは、日本酒の品揃えが良いところです。




RIMG3845.jpg



RIMG3846.jpg

早速、日本酒のメニューから選びます。
この時期、ひやおろしがオススメのようですね。




RIMG3856.jpg

青森県青森市油川の西田酒造店「外ヶ濵 TREIZE 飲み比べセット」です。
西田酒造店は、あの「田酒」のメーカーですが、その蔵人さんが2班に分かれて、同じ酒米で醸造したお酒だそうです。
酒米は、華吹雪 50%精米の純米吟醸です。





RIMG3857.jpg

(左はSG、右はAYです)
「AY」は、酒母四段仕込、「SG」は、麹四段仕込だそうです。
どちらも軽い飲み口ですが、「SG」のほうは香りが良く、酸味と米の甘みのバランスも良いです。
「AY」は、香りは控えめで、米の味を感じます。田酒とは全く違った味わいです。
スタートには良い感じのスッキリとした飲み口です。





RIMG3858.jpg

肴は、「穴子と小鰯の天ぷら」です。塩でいただきます。




RIMG3863.jpg

手前が穴子、向こうが小鰯です。




RIMG3868.jpg

この塩だけでも、つまみになりますね。




RIMG3864.jpg

そして、「焼き味噌」です。
木べらの上にのった味噌を焼いてあるのですが、これが旨い!!!




RIMG3867.jpg

酒が進みすぎです。




RIMG3870.jpg

お酒は、秋田県山本郡八峰町の山本合名会社「山本 潤黒(Pure Black Yamamoto) 純米吟醸 生原酒 酒こまち 麹米50%精米、掛米55%精米」です。
「白瀑(しらたき)」で知られる蔵元さんのセカンドブランドです。
酸味もあり、キレがあるお酒です。





RIMG3874.jpg

続いての肴は、名物の「つくね焼き」をタレでいただきました。




RIMG3875.jpg

木べらに乗った「つくね」は、ボリュームもあり、二人でちょうど良いくらいです。




RIMG3878.jpg

卵の黄身をかけて食べます。
黄身のトロッとした食感とつくねのバランスが良いですね。





RIMG3880.jpg

続いては、福岡県八女市の高橋商店「繁桝 純米大吟醸 雄町 50%精米」です。
雄町らしい味わいですが、マイルドな仕上がりです。




RIMG3884.jpg

次の肴は、「油味噌のホウ葉焼き」です。
テーブルに七輪がセットされます。




RIMG3883.jpg

ネギと豚肉を味噌で合わせて泡盛で味付けをしてあるそうです。




RIMG3885.jpg

火が通ってきたら、良く混ぜ合わせて完成です。
味噌と豚肉とネギが絶妙の味です。
オススメは、焼酎や泡盛だそうですが、この日は日本酒で突っ走ります。




RIMG3887.jpg

秋田県秋田市の新政酒造「生成-Ecru-(エクリュ) 酒こまち 麹米40%精米、掛米60%精米 純米酒」です。
まろやかな舌触りの優しい味わいのお酒です。

今宵も大満足!


ご馳走様でした。



nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 8

柴犬

卵黄に絡まったつくね、堪りません~♪
そして、お強い(笑

by 柴犬 (2016-09-13 10:22) 

しのぴん

入口の低さが隠れ家的でいいですね。
つくね美味しそう♪
by しのぴん (2016-09-13 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き味噌 お酒がすすんじゃうの解りやす。
あっしは確か食べたことないと思うので 一度食べてみたいでやすo(◎o◎)o
・・・あ、舐めるっていうほうが正しいのかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-13 22:08) 

さる1号

入口が渋いですね
隠れ家的な感じがいいなぁ
油味噌のホウ葉焼きが食べたいな^^
by さる1号 (2016-09-14 06:15) 

ぺこりん

どのお酒も、肴もおいしそうです!
by ぺこりん (2016-09-14 12:26) 

ぶーたろう

酒料理、外観内装で 良き店 と伝わります ☆☆☆
七輪で "油味噌のホウ葉焼き" かぁ、雰囲気で酔いそうです ^^

by ぶーたろう (2016-09-14 13:38) 

beny

 あのチョコはぐい飲みっていうんでしょうか。あおい色の円は何故かシャレていて杯を重ねてしまいますね。
by beny (2016-09-15 19:30) 

newton

柴犬さま、コメントをありがとうございます。つくねに卵黄は定番ですね。トロッとした黄身が最高ですね。

しのびんさま、コメントをありがとうございます。腰が痛かったので入るのに苦労しました(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントをありがとうございます。焼き味噌を舐めながらお酒を呑む、幸せです(笑)。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。賑やかな池袋北口にあって、珍しいくらいの隠れ家的な雰囲気のお店です。

ぺこりんさま、コメントをありがとうございます。つい呑みすぎてしまいました(苦笑)。

ぶうたろうさま、コメントをありがとうございます。七輪で焼きながら食べるのが良いですね。

benyさま、コメントをありがとうございます。利き酒をするときに使う『蛇の目模様』のぐい飲みがおしゃれですね。

by newton (2016-09-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。