SSブログ

「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

RIMG3949.jpg








RIMG3924.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。





RIMG3925.jpg

まずは、この日のクラフトビールメニューから選びます。





RIMG3926.jpg

千葉県佐倉市のロコビア「佐倉 香りの生」、度数は、5.2%。
ドイツのケルシュビールを再現したそうで、リンゴのようなフルーティな香りがして、爽やかな飲み口です。




RIMG3928.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。
鶏肉のほかに、“あん肝”が入っていました。




RIMG3929.jpg

最初の肴は、「マスカットの胡麻酢和え」です。
あのマスカットが酒の肴になるのか?





RIMG3930.jpg

マスカットの甘さと胡麻酢の酸味のある甘さが合います。
酒の肴の一品ですね。


ここで日本酒です。





RIMG3933.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 笊籬(いかき)採り 雄町 純米 80%精米 無濾過無加水生」です。




RIMG3934.jpg

ほのかな酸味の雄町に胡麻酢で和えたマスカットが合います!


この日は、“雄町”を使ったお酒をいただきました。
と言うのも、訪問した数日前に“雄町米”で造られた日本酒を飲む会があったからで、小生は行けなかったので、個人的に楽しみました。
もちろん、マスターは小生の魂胆は見抜いていました(笑)。



続いては、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造の雄町米のお酒です。


二種類を飲み比べです。





RIMG3941.jpg

右は、「山廃 純米 無濾過生原酒 70%精米」、左は、「秋鹿 生酛 無濾過生原酒 70%精米」です。




RIMG3937.jpg

肴は、「京揚げの味噌田楽」です。




RIMG3939.jpg

秋鹿は「京揚げの味噌田楽」に合いますね。
デミグラスソースのような味噌ソースです。




RIMG3946.jpg

味噌の風味の中に旨味が染み出ています。
旨い!小生は、山廃のほうが好みでした。





RIMG3948.jpg

お酒は、先ほどの「秋鹿 山廃純米」の燗酒です。





RIMG3950.jpg

ここで、久しぶりに「呑んべい盛り」を注文しましたが、今回は贅沢にも六品です。


左上から・・・




RIMG3957.jpg

「小茄子の醤油漬け」




RIMG3958.jpg

「自家製イカの塩辛」




RIMG3960.jpg

「むかごの味噌漬け」


左下は・・・





RIMG3952.jpg

「紅芯(コウシン)大根の酒盗和え」




RIMG3954.jpg

「モロッコいんげんのきんぴら」




RIMG3956.jpg

「鴨の西京漬け」です。


どれもこれも、酒の肴にピッタリです!





RIMG3963.jpg

続いてのお酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 讃州雄町 80%精米 無濾過生」燗酒です。




RIMG3966.jpg

〆の肴は、「黒枝豆」です。




RIMG3968.jpg

普通の枝豆よりも味が濃厚で旨味がありますね。




RIMG3965.jpg

〆のビールは、静岡県沼津市のベアードビール「ライジングサン・ペールエール」です。
ホップの効いた美味しいビールです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。



nice!(96)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 11

seawind335

いやー、マスカットは圧巻ですね!
ここは是非とも行ってみたいお店です。
by seawind335 (2016-09-19 22:25) 

hatsune

マスカットが酒の肴になるとはビックリです。
これは食べてみたいなぁ。
by hatsune (2016-09-20 00:43) 

さる1号

マスカットの胡麻酢和えに驚きました
食べてみたい・・・
by さる1号 (2016-09-20 06:49) 

柴犬

マスカット!皆様と同じ内容にて恐縮です♪

by 柴犬 (2016-09-20 11:13) 

ぺこりん

マスカットはビックリですが、胡麻酢は他にもいろいろと使えそうですね。
by ぺこりん (2016-09-20 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

マスカットの胡麻酢和え、食べてみたいでやすo(◎o◎)o
外食の楽しみって、いろいろあるけど 意外なものに出逢えるってことも大きな魅力でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-20 17:30) 

月乃

コメントがマスカット祭りだ。(w)
楽しいですね。(^_^)
by 月乃 (2016-09-20 19:28) 

skekhtehuacso

同じ秋鹿の、しかも双方とも雄町ですね。
山廃のほうが好みでいらっしゃったようですが、生酛と山廃とではやはり味わいのちがいがありましたか?
by skekhtehuacso (2016-09-20 22:25) 

まろまろまね

風の森は微発砲ですか?おいしそう~マスカットと胡麻酢の酸にはぴったりですよね
日本酒とのんべえ盛りでエンドレスですね(笑)
by まろまろまね (2016-09-22 13:30) 

釣り好きアウトドアマン

マスカットの胡麻酢和えは初めて見ました。この組み合わせは考えつかなかったですが、美味しいんですね。びっくりです(@_@)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-23 04:04) 

newton

seawind335さま、hatsuneさま、さる1号さま、柴犬さま、ぺこりんさま、ぼんぼちぼちぼちさま、月乃さま、釣り好きアウトドアマンさま、皆さまコメントを有り難うございます。
「マスカットの胡麻酢和え」に興味を持っていただき、有り難うございます。まとめてのご返事をお許し下さい。
最初にメニューを見た時に小生も驚きました。本分にも書きましたが、マスカットがつまみになるのか?ということで、初めて見る料理は注文してみると言う個人的欲求を抑えられずに注文しました。マスカットの甘酸っぱさと胡麻酢の相性が良かったのでしょう。この胡麻酢、他の材料にも使えそうですね。また、発見したらご報告します。ここの料理長は、大塚でお店を開いていた方で、仕事は丁寧で、発想が面白いです。これからも料理にも期待です。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。秋鹿ですが、同じ雄町米で造られていますが、生?と山廃では、やはり味わいが違いますね。生?は、まろやかでスッキリとした旨みを感じます。一方、山廃は、濃厚でドライな印象ですが、キレのある味わいを感じます。上手く言えませんが・・・。燗酒にすると印象も変わります。見かけたらお試しください。

まろまろまねさま、コメントを有り難うございます。風の森は、注ぎたてはいつも微発泡のように泡立っていますね。爽やかな酸味がマスカットと相性が良かったです。合いそうだったので注文しました。


by newton (2016-09-23 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。