SSブログ

「新サンマの自家製ぬか漬け焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG4058.jpg








RIMG4035.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG4036.jpg

まずは、キリン「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、おつまみ小鉢三品セットです。





RIMG4037.jpg

「にんじんとイカのねばねば昆布漬け」




RIMG4040.jpg

「ごぼうとちくわのキンピラ」




RIMG4051.jpg

「自家製焼き豚」




RIMG4045.jpg

お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 ALPHA TIPE 1 純米無濾過無加水生酒 キヌヒカリ 65%精米」です。




RIMG4044.jpg

優しい米の甘味と酸味、爽やかな味わいはワインのようです。度数が14度のせいかも…。





RIMG4048.jpg

続いては、埼玉県毛呂山町の麻原酒造「琵琶のさざ浪 純米吟醸 雄町 ひやおろし 60%精米」です。




RIMG4047.jpg

フルーティーな香りと爽やかな甘味と最後に残る酸味が雄町らしい味わいです。


9月、10月は秋田の日本酒特集ということで、秋田のお酒を選びました。





RIMG4054.jpg

まずは、秋田県横手市の阿櫻酒造「阿櫻 特別純米 朝日 ひやおろし 60%精米」です。




RIMG4056.jpg

スッキリとした甘酸っぱさが口中に残りながら、スッーと消えていきます。
後味の良い飲み口です。





RIMG4060.jpg

肴は、「新サンマの自家製ぬか漬け焼き」です。




RIMG4059.jpg

すでにぬか漬けで味が染みているので、塩も醤油も要りません。




RIMG4066.jpg

そのままで旨いです!




RIMG4067.jpg

もちろん、骨以外はいただきました。





RIMG4063.jpg

次は、秋田県湯沢市の木村酒造「福小町 特別純米 雄町 60%精米」です。




RIMG4062.jpg

スッキリとした雄町、でもコクがあります。




RIMG4069.jpg

デザートは、BY名物「固いプリン」です。




RIMG4074.jpg

噛みごたえのあるプリンです。




RIMG4076.jpg

もちろん完食です。




RIMG4070.jpg

〆の蒸留酒は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所、芋焼酎の「山ねこ」のオンザロックです。




RIMG4071.jpg

プリンの甘さをドライな芋焼酎で引き立てます。


ご馳走様でした。 

nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 6

柴犬

さんまの季節ですね〜
ぬか漬け、白飯で頂きたいです^^;
by 柴犬 (2016-09-27 19:17) 

しのぴん

サンマまだ食べてないです・・・食べたいなぁ。
by しのぴん (2016-09-27 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

さんまのぬか漬け焼き 食べてみたいでやす!
粕漬けみたいな感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-27 21:42) 

yamatonosuke

奈良御所のお酒風の森が関東で飲まれていることに嬉しく思います。酒造メーカーとは何も関係ありませんが^_^
by yamatonosuke (2016-09-28 01:11) 

さる1号

噛みごたえのあるプリン、めちゃ気になる~≧≦q
どんな硬さなのか、ますます食べてみたくなりました^^
by さる1号 (2016-09-28 06:41) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。さんまのぬか漬け焼きは、もちろんご飯のおかずにも最適です。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。今年のサンマはまだお高いですね。って、もう10月になりますね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。いわゆるぬか漬けというほど匂いやクセはありません。風味のある塩味という印象です。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。風の森はスタートのお酒としてはピッタリですね。東京ではわりと見かけると思います。小生が行く店に置いてあるのかもしれませんが・・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。舌先でフワッととろけるようなプリンではもちろんなく、木綿豆腐並の固さがあります。

by newton (2016-09-30 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。