SSブログ

「観音池豚と鶏レバーのパテ」で白ワイン! [グルメ]

RIMG4118.jpg








RIMG4125.jpg



RIMG4124.jpg

この日は、池袋東口にあるWACCA池袋 5Fにある「イタリアン&ワインバル ビアージョ」にお邪魔しました。





RIMG4102.jpg

まずは、「サッポロ生ビール」で乾杯です。


つまみは、ワンコイン前菜から2品選びました。





RIMG4106.jpg

まずは、「レーズンとイチジクのクリームチーズ」です。
レーズンとイチジクを混ぜた甘めのクリームチーズに、さらに蜂蜜がかかっています。




RIMG4107.jpg

甘い!!!
でも、粒胡椒が味を引き締めています。





RIMG4109.jpg

ここで、120mlで600円のブリュットです。
チリのセントラル・ヴァレー産の「バルディビエソ」のブリュットです。
葡萄は、シャルドネとピノ・ノアール、爽やかな柑橘風味があり、辛口のスパークリングワインです。




RIMG4112.jpg

もう一つは、「皮付きフライドポテトのローズマリー風味」です。




RIMG4114.jpg

これは粉胡椒をつけて、ピリッとした味わいになります。





RIMG4116.jpg

次のワインも、チリのセントラル・ヴァレー産の「デル・スール」のシャルドネ、180ml、600円のワインです。
軽めの白ワインです。





RIMG4119.jpg

次は、「観音池豚と鶏レバーのパテ」です。




RIMG4120.jpg

「観音池豚」は、宮崎県都城市高城町のブランド豚です。




RIMG4121.jpg

粒入りマスタードがアクセントになっています。
結構、ボリュームがあります。





RIMG4123.jpg

白ワインをもう一杯、オーストラリア サウス・イースタン・オーストラリア産のシャルドネ主体の「ファウンド・ストーン」シャルドネ、120ml、600円の白ワインです。
しっかりとした味わいの白ワインです。

このお店のグラスワインは、600円、ワインのグレードによって量が違いますが、価格が同じなのが良いですね。もちろんボトルでも注文できます。







RIMG4126.jpg

この後、ウイスキーを飲みにもう一軒、行ってしまいました。




RIMG4127-1.jpg

同じ池袋東口にあるロックバー「ウッドストック」です。
ビルの5Fにあります。





RIMG4128.jpg

飲み物は、ボトルキープしてあるアイリッシュウイスキー「JAMESON」です。
「JAMESON」は、“ピートを使わず密閉炉でじっくり乾燥させた大麦を原料とし、3回蒸留によって造られる豊かな香味とスムーズな味わいが特徴のウイスキーです。”ということで、クセのないウイスキーです。





RIMG4130.jpg

もちろん、オンザロックでいただきました。





RIMG4131.jpg

お通しは、「ミックスナッツ」です。





RIMG4129.jpg

このお店は、リクエストに応じてレコードをかけてくれます。



そこで、来年1月にも来日するジェフ・ベックをお願いしました。

小生の家にもシングルはあるのですが、それだけなので、オススメをお願いしました。





RIMG4134.jpg

「BLOW BY BLOW」をかけてくれました。
1975年リリースのアルバムで、邦題は「ギター殺人者の凱旋」というタイトルでした。
かなりフュージョンがかったインストアルバムです。
40年以上前のサウンドとは思えないジェフ・ベックの音楽、さすがです。





RIMG4133.jpg

ちなみにこのお店のアンプは、真空管アンプ「トライオード TRV-88SER」です。
小生には良く分かりませんが、レコードに真空管って、あっているような気がします。




RIMG4132.jpg

お酒と音楽を愉しんだ夜でした。


ご馳走様でした。

nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 6

柴犬

ワインにも、ウイスキーにも洋楽にもお詳しいんですね♪

素敵な大人の時間...
私も、そんな大人を目指していたはずが...トホホです(涙


by 柴犬 (2016-10-03 11:14) 

さる1号

真空管アンプの音を聴きながら静かに飲むのもいいなぁ^^
昔、KT88のアンプが凄く欲しかったのですが・・・申請があっけなく却下されてしまいました(涙
by さる1号 (2016-10-03 12:09) 

skekhtehuacso

newtonさんのお酒の趣味は幅が広いですね。
それだけでなく、食べ物の合わせ方もおもしろいし。
by skekhtehuacso (2016-10-03 23:04) 

hatsune

ローズマリー風味のフライドポテトに粉胡椒。大人っぽいポテトですね。
フライドポテトは皮付きが好きです♪
レバーのパテも美味しそうです。早くモリモリ食べられるようになりたいな。
by hatsune (2016-10-03 23:19) 

ときどき

11月11日の「CLASSIC ROCK AWARDS」でジェフ・ベックと
ジミー・ペイジの共演が予定されていますね。観たいですが
高いチケット代と東京までの旅費で断念です。。。
来年のジェフ・ベックは観に行く予定で楽しみです。
by ときどき (2016-10-03 23:34) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。お酒は今でも新規開拓ですが、洋楽は昔の音楽しか分かりません(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。本当はJAZZの方が静かで良いかもれませんが、賑やかなロックを聴きながら、飲む時は静かに飲みます(笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。お酒は、もう少し絞れば良いのかもしれませんが、美味しいものは何でも飲んでしまいます。いわゆる“呑んべい”です。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。フライドポテトは、粉胡椒が変わっていて良かったです。

ときどきさま、コメントを有り難うございます。そうなんですよね、18,000円はちょっと高いですね。代わりにロックバーで何回か飲みたいと思います。


by newton (2016-10-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。