SSブログ

「茄子と里芋の胡麻酢かけ」で一杯! [グルメ]

s-RIMG4382.jpg









RIMG4324.jpg

この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。




RIMG4325.jpg

まずは、クラフトビールです。




RIMG4326.jpg

山梨県甲府市のアウトサイダー・ブルーイング「オーストラリアンIPA 7.0度」を注文です。
オーストラリア産のホップを使った香りが良く、苦味が旨いビールです。




RIMG4330.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。




RIMG4331.jpg

中には、鶏肉が隠れていました。





RIMG4329.jpg

本日のオススメから肴を選びましょう。




RIMG4332.jpg



RIMG4336.jpg

一品目は、「天然の真ハタの昆布〆」です。




RIMG4334.jpg

醤油と加減醤油でいただきます。




RIMG4343.jpg



RIMG4342.jpg

昆布の〆具合が良い感じで、身がしまっていて美味しいです。
白身魚と言うこともあって、加減醤油の方が美味しかったです。





RIMG4345.jpg

お酒は、奈良県御所市の油長酒造「風の森 笊籬(いかき)採り 山田錦 純米吟醸 無濾過無加水生酒 17度」の冷酒です。
スッキリとした爽やかな米の甘さが広がる味わいです。





RIMG4339.jpg

続いて、「無花果の胡麻酢掛け」です。
前回食べた「マスカット」はありませんでしたが、無花果で登場です。




RIMG4340.jpg

甘みのある胡麻酢が無花果に合います。無花果は、生ハムの塩加減とも相性が抜群ですが、胡麻酢でも合いますね。





RIMG4348.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 山廃 自営田雄町 純米 70%精米 無濾過生原酒 17度」の常温です。
酸味と旨味とほのかな甘みが旨いです!





RIMG4353.jpg

次の肴は、名物の「くんもり」です。




RIMG4368.jpg

「鯖」
旨いです!
お酒に合います!




RIMG4371.jpg

「サザエ」
歯ごたえが良いです。




RIMG4365.jpg

「味玉」
味が染みていて旨い!




RIMG4369.jpg

「砂肝」
コリコリとした食感が良いです。





RIMG4364.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 改良雄町 純米吟醸 生原酒 60%精米 23BY 19度」の燗酒です。
「くんもり」に合う、しっかりとした味わいの雄町です。





RIMG4372.jpg

次は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 備前雄町 山廃純米 無濾過生原酒 60%精米 19度」の常温です。




RIMG4374.jpg

注いでいただいたのが“瓶底”でした。
と言うことで、足りない分は“口開け”となりました。
“瓶底”は薄く濁っていましたが、こなれたまろやかな味わいで美味しかったです。





RIMG4375.jpg



RIMG4376.jpg

“口開け”は、ちょっと尖った印象のフレッシュな味わいです。
空気を入れて馴染ませると、まるくなっていくでしょう。




RIMG4377.jpg

家で飲む時も、一度封を切って、口を開けてから空気に触れさせて、時間を置いてから飲むとおいしいですよね。
少しずつ、数ヶ月かけて飲むと、味の変化も分かって楽しいです。



続いて、“胡麻酢”を使った肴を特注でお願いしました。





RIMG4379.jpg

「茄子と里芋の胡麻酢かけ」です。
メニューにはありません。





RIMG4381.jpg

胡麻酢は、湯むきして冷やした茄子にも合います!
里芋にも合いますね。




RIMG4383.jpg

甘めの肴ですが、美味しいです。




RIMG4386.jpg

お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 山田錦 55%精米 9号酵母 17度」です。
胡麻酢かけにも合う、しっかりとした味わいのお酒です。

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 8

ぺこりん

この胡麻酢はかなり使えますね!
by ぺこりん (2016-10-13 12:16) 

柴犬

日本酒に合う肴が情緒を醸し出す季節、日の入りも早くなりましたし♪
ゆったりした時間を味わう練習、しなくては(^^)



by 柴犬 (2016-10-13 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

茄子と里芋の胡麻酢かけ、甘めなのでやすね。
日本酒によく合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-13 21:48) 

sakubiwa

朝晩、寒さを感じ始めると茶碗蒸しが恋しくなりますね。
by sakubiwa (2016-10-13 23:30) 

さる1号

瓶底、薄く濁った感じがまた美味しそう
”端っこ”や”底”など最後に残るものって特別な美味しさがあるのかな^^
by さる1号 (2016-10-14 07:30) 

newton

ぺこりんさま、コメントをありがとうございます。これはいろいろと使えると思います。機会があれば、チャレンジしてみたいですね。

柴犬さま、コメントをありがとうございます。暗くなるのが早くなったので、夕方から飲んでも罪悪感はありませんね(笑)。と言いながら、昼からも飲んでいますが・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントをありがとうございます。酢とは言いながら、胡麻の風味が効いているので、甘みを感じますが、お酒に合います。

sakubiwaさま、コメントをありがとうございます。お通しの茶碗蒸しは、空いている胃をホッとさせてくれますね。

さる1号さま、コメントをありがとうございます。仕舞いものなどは、お得な印象がありますね。お酒の場合は、まろやかになっていて美味しいですよ。


by newton (2016-10-16 18:55) 

sakubiwa

newtonさんのブログによくでてくる日本酒「丹沢山」とても気になるのです。なんせ足繁く丹沢に走りに行っているので。
ところがスーパーなどではこのお酒を見かけないのです。
丹沢山のお酒の味わいはどのようなものですか?
by sakubiwa (2016-10-16 20:58) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。本当ですね、良く丹沢を走ってらっしゃいますが、丹沢山はまさしく丹沢のお酒です。スーパーではなかなか見かけませんが、お酒に詳しい酒販店にはあると思います。この蔵元の近くで、蔵元がお店を出しているようですよ。でも、走っている途中では買えないですね。



by newton (2016-10-18 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。