SSブログ

鉄分補給140円旅 鶴見線・水戸線(後編) [鉄道]

(後編)
RIMG4628 - コピー.jpg

上野からは常磐線・快速で我孫子を目指します。



RIMG4627 - コピー.jpg



RIMG4626 - コピー.jpg

発車は11番線、上野駅らしい終着駅の面影があります。



RIMG4631 - コピー.jpg



RIMG4633 - コピー.jpg

乗車したのは、12時42分発の成田行きですが、降りるのは我孫子、13時15分到着です。




RIMG4649.jpg

我孫子で途中下車した理由は、ランチです。




RIMG4636 - コピー.jpg



RIMG4635 - コピー.jpg

そうです、我孫子駅名物、“弥生軒”の「唐揚げそば」を食べたかったからです。




RIMG4637 - コピー.jpg



RIMG4638 - コピー.jpg

もちろんほかにもメニューはありますが、名物と言うことで、唐揚げ2ヶ入りを注文です。




RIMG4640 - コピー.jpg

でてきた蕎麦は、唐揚げしか見えません。
想像以上の唐揚げでした。
まずは、唐揚げを一つ食べることにしました。




RIMG4643 - コピー.jpg

ちょっと、衣が固かったですね。
出汁は濃く、塩辛い味付けです。
そばは柔らかく、駅の立ち食いそばという感じです、ってそうですが…。
味は小生には濃すぎる気がしますが、店内は込み合っています。





「唐揚げそば」を試してみたい方は、まずは「唐揚げ一つ」から試してみることをおすすめします。
そして、唐揚げをたっぷりと出汁に浸して、柔らかくなってから食べた方が、味が染みて美味しいと思います。




RIMG4647.jpg



RIMG4650.jpg

ゆっくりとランチを楽しんだ後は、13時46分発の土浦行きに乗車です。




RIMG4653.jpg



RIMG4654.jpg

田園風景を走って、土浦に14時23分到着です。




RIMG4657.jpg



RIMG4658.jpg

乗り換えに10分ほどあったので、改札口近くのNewDaysに入り、何かないか物色しました。




RIMG4661.jpg

そこで見つけたのが、茨城県取手市の田中酒造店「君萬代 本醸造 70%精米」、
常磐線開業120周年のラベルが楽しいです。
飲み口のスッキリとしたお酒です。




RIMG4663.jpg

つまみには「ポリッと納豆 しょうゆ味」です。




RIMG4664.jpg

これが日本酒に合いました。




RIMG4655.jpg

次は、14時34分、土浦始発の電車で友部に向かいます。



RIMG4668.jpg



RIMG4670.jpg

田園地帯を短い5両編成の電車で走ります。




RIMG4673.jpg

友部からは、水戸線に乗り換え、小山に向かいます。




RIMG4671.jpg



RIMG4675.jpg

15時19分発の電車です。




RIMG4679.jpg

ここは単線区間で、途中からは高校生がかなり乗車してきました。




RIMG4683.jpg



RIMG4681.jpg

小山着は16時20分予定でしたが、少し遅れての到着でした。
しかし、余裕のダイヤだったので、次の電車には十分間に合いました。




RIMG4684.jpg



RIMG4685.jpg

小山から、宇都宮線(東北本線)に乗り換えです。




RIMG4687.jpg



RIMG4688.jpg



RIMG4690.jpg

16時32分発の上野経由の熱海行きです。




RIMG4694.jpg

電車内はまだ空いていましたが、次第に高校生などで込み合ってきました。



RIMG4695.jpg

さすがにこの時間になると、夕闇が迫ってきます。



RIMG4697.jpg



RIMG4696.jpg

そして、17時19分、大宮到着です。




RIMG4700.jpg

ここで湘南新宿ラインに乗り換えます。




RIMG4699.jpg

17時30分発の小田原行きです。




RIMG4702.jpg

夕方のラッシュ、さすがに座れませんでした。




RIMG4705.jpg



RIMG4706.jpg



RIMG4707.jpg

18時05分、無事に渋谷に到着です。




RIMG4708.jpg

このホームから、山手線の渋谷のホームまで歩くのですが、結構距離があります。



RIMG4711.jpg

動く歩道で移動です。




RIMG4714.jpg

最後に切符を渡すのですが、『遠回りをしました』と言ったら、
『一応、自動改札を通してください』、と言うので入れましたが、ブザーが鳴りました。
駅員さんが切符を取り出し、通してくれました。

久しぶりの鉄分補給140円旅、7時間半ほどの小旅行でした。


長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。





(追伸)
RIMG4500.jpg



RIMG4501.jpg



RIMG4498.jpg

朝、恵比寿へ向かう途中、池袋で“修学旅行”と表示された185系の電車を見ました。

「踊り子号」などで使用された車両ですね。



RIMG4497.jpg

昔、乗ったことがある車両なので懐かしかったです。



nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 7

ばー助

から揚げ1個でも大きいですね☆

武蔵小杉近くに住んでたときに、湘南新宿ラインができたおかげで、出張やお出かけが楽になりました(^^)
by ばー助 (2016-10-20 18:31) 

skekhtehuacso

土浦はまだ攻めてみたことがないので、いつか酒集めに出かけていこうと思います。
by skekhtehuacso (2016-10-20 22:08) 

さる1号

自動改札機、エラーが出るんだ
時間の制限があるのかな
唐揚げ蕎麦、揚げたて唐揚げで食べたいですね
by さる1号 (2016-10-21 06:05) 

あおたけ

我孫子のからあげ蕎麦、
私は実家がすぐ近くなのでちょくちょく寄りますが、
スゴい人気でいつも混み合っていますよね〜(笑)
常磐線記念ラベルのカップ酒、いいですね!
常磐線へ行ったときに、探してみたいと思います(^^)
by あおたけ (2016-10-21 11:38) 

hatsune

修学旅行……?

こういう旅って、どこでどう乗り換えるのか計画しているときから
楽しそうですね(*^_^*)
by hatsune (2016-10-21 14:18) 

HIDEe

唐揚げそばいいですね!
唐揚げ好きの私にはとても魅力的です。
by HIDEe (2016-10-22 08:29) 

newton

ばー助さま、コメントを有り難うございます。武蔵小杉駅は便利になりましたね。東急では、東横線ばかりでなく、目黒方面から南北線にも乗り入れているし、JRもあるし、小生が通勤で使っていた30数年前とは雲泥の差ですね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。茨城県も酒どころなので、お酒集めの報告を楽しみにしています。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。自動改札には時間制限があるようですね。どのくらいの時間かは分かりませんが…。

あおたけさま、コメントを有り難うございます。我孫子の駅蕎麦は、昼時とかに限らず混雑していますね。1896 年(明治29年)に田端ー水戸間が開業したのが始まりですね。結構、素敵ならべるでした。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。140円旅は、おっしゃる通り、計画している時が楽しいですね。どう回るか、乗り換え時間をどう計算するか、それによって、乗ることのできる電車やコースが微妙に変わってきます。一番怖いのは、ダイヤの乱れです(苦笑)。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。唐揚げの衣が厚めだったのですが、ボリュームは満点です。唐揚げは単品、2個入り280円(1個140円)ですからテイクアウトもできますね。車内でビールを飲みながら、と言うのも良いかもしれません。

by newton (2016-10-23 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。