So-net無料ブログ作成

「ガリしそ炙り〆サンマ」で一杯! [グルメ]

RIMG4800.jpg









RIMG4817.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。




RIMG4782.jpg

まずは、グラスもキンキンのプレモル「ハーフ&ハーフ」で乾杯です。




RIMG4784.jpg

お通しは、「サラダ」です。


肴は、「刺身おまかせ五点盛り」のハーフサイズを注文です。




RIMG4789.jpg

「炙りサーモン」、「カワハギ、肝付き」、「ホタテ」、「マグロ」、「カツオの塩たたき」、「サンマ」と一品サービスでした。


お酒は、日本酒ですね。





RIMG4791.jpg

群馬県館林市の龍神酒造「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 50%精米 ハロウィン限定酒」です。
“お菓子ではなく、日本酒を楽しむオトナのハロウィーンもあり”ということで醸されたお酒です。




RIMG4790.jpg

米の酸味を感じながら、スッーと消えていく飲み口です。




RIMG4793.jpg

次は、メニューにはなく、耳元で囁やかれた「焼き牡蠣」です。
一つはオマケしていただきました。




RIMG4794.jpg

小粒ですが、しっかりとした味の焼き牡蠣です。


日本酒が続きます。




RIMG4798.jpg

福井県鯖江市の加藤吉平商店「梵(BORN) ゴールド 無濾過 純米大吟醸 山田錦 50%精米」です。
淡い黄金色が特徴と言うことで、ゴールドのようです。




RIMG4797.jpg

山田錦らしい優しい飲み口で、スッキリとした味わいです。





RIMG4801.jpg

続いて、「ガリしそ炙り〆サンマ」です。




RIMG4802.jpg

炙った〆サンマとガリが合います。




RIMG4805.jpg

それにイクラを加え、味海苔に巻いて酒の肴です。
ガリが入っているので、食感も楽しいです。


酒が進みます。 





RIMG4809.jpg

京都府伏見区の藤岡酒造「蒼空(そうくう) 純米 美山錦 60%精米」です。




RIMG4808.jpg

美山錦らしい酸味があり、甘味を少し感じて、ドライな印象で飲みやすいお酒です。




RIMG4812.jpg

「銀杏のガーリックバター醤油焼き」です。
これは、銀杏のペペロンチーノです!




RIMG4814.jpg

つまみに良いですね。
でも、手が汚れるので、おしぼりのお代わりをいただきました。




RIMG4811.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。




RIMG4816.jpg

「ミックスナッツ」をおまけにいただきました。


ご馳走様でした。



nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 6

hatsune

ハロウィン限定酒いいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-10-24 12:15) 

さる1号

銀杏のペペロンチーノ@@)
銀杏にこんな食べ方があったとは
これも美味しそう^^
by さる1号 (2016-10-24 12:52) 

柴犬

炙った秋刀魚だけでゴクリと咽が鳴ってしまいますが~
がり、いくら、香り立つ海苔で...堪りません(^^)
by 柴犬 (2016-10-24 13:52) 

釣り好きアウトドアマン

晴れのち晴れさん、毎度洒落た美味しそうな料理出しますね^まだ行けてませんが、そのうち...
因みに謎肉は、◯Kストア近くのセブンで見かけました^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-25 19:35) 

HIDEe

実は今日、銀杏をいっぱい拾ってきたんですけど、美味しそうなんでガーリックバター醤油焼き試してみようかなぁ。
そろそろ、牡蠣がたまらない季節になってきましたね。
by HIDEe (2016-10-26 00:24) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。ハロウィンの経済効果はかなりありそうですが、変な衣装はやめて欲しいで(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。銀杏も塩煎りだけじゃないんですよ。イタリアンしてました(笑)。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。〆たサンマにガリ、それとイクラのコラボを海苔でまとめるアイデアは美味しく楽しいですね。

釣り好きアウトドアマンさま、コメントを有り難うございます。「謎肉」情報、有り難うございました。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。この季節、銀杏並木に良く落ちていますね。下処理が大変そうですが、ペペロンチーノをお試しください。


by newton (2016-10-27 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0