SSブログ

「ちりめんじゃこと小松菜の黒胡麻ポン酢和え」で一杯! [グルメ]

RIMG4888.jpg








RIMG4872.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG4873.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ三品小鉢」です。



RIMG4874.jpg

一品目は、「ゆず白菜」。
ゆずの香りが良く、白菜シャキシャキと美味しいです。




RIMG4875.jpg

「レンコンと人参の鷄そぼろキンピラ」。
鶏そぼろが美味しいです。




RIMG4876.jpg

「イワシの醤油麹かば焼き」。
胡椒が効いていて美味しいです。


10月のお酒は、『秋田県』特集です。




RIMG4881.jpg

秋田県仙北郡美郷町の栗林酒造「春霞 栗ラベル黄 山田錦 60%精米 ひやおろし」です。




RIMG4880.jpg

ブドウの香りがして、飲み口はドライな印象のお酒です。 




RIMG4885.jpg

次は、秋田県横手市の阿桜酒造「阿櫻 特別純米 朝日 ひやおろし 朝日 限定品 60%精米」です。



RIMG4884.jpg

やや酸味のある香りが広がり、華やかに消えていく味わいのお酒です。




RIMG4898.jpg

次は、「サゴチのゆず漬け焼き」です。




RIMG4895.jpg

お酒が進む肴です。




RIMG4889.jpg

続いて、「ちりめんじゃこと小松菜の黒胡麻ポン酢和え」です。
黒胡麻の香りが良いですね。




RIMG4890.jpg

小松菜のシャキシャキとした歯触りとポン酢の爽やかさが旨く、ジャコがアクセントになっています。




RIMG4892.jpg

お酒は、秋田県山本郡の山本合名会社「白瀑 山もと 山廃純米 ひやおろし セクスィー山本酵母 ふくいぶき 65%精米」です。




RIMG4891.jpg

ほんのりと甘めな喉ごしで、香りが広がる印象のお酒です。




RIMG4903.jpg

そして、福島県会津若松市の辰泉酒造「辰泉 純米 秋上がり 麹米:夢の香 60%精米、掛米:65%精米 コシヒカリ」です。




RIMG4901.jpg

全体にバランスのとれた美味しいお酒です。




RIMG4904.jpg

〆のデザートは、「BYのかたいプリン」です。




RIMG4911.jpg



RIMG4913.jpg

舌先でトロッとつぶれない、シッカリと食べるプリンです。



RIMG4907.jpg

ここで芋焼酎です。



RIMG4906.jpg

「山猫」のオンザロックです。



RIMG4921.jpg

プリンも完食!

ご馳走様でした。



nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 3

ぺこりん

秋田のお酒づくしですね!
白瀑大好きです。
プリンと焼酎も意外とよさそうですね。黒糖焼酎とかなお合いそうです。
by ぺこりん (2016-11-01 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

レンコン好きなのでレンコンのきんぴらもよく食べるのでやすが
なるほど、そぼろ加えても間違いなく旨いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 20:49) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。月ごとに特集のお酒が変わるので楽しみです。プリン、黒糖焼酎でも合いそうですね。でも、なかったような・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。レンコンだけでも美味しいと思いますが、そぼろを入れることで味に変化がついて良いですよ。

by newton (2016-11-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。