SSブログ

チーズのベーコン巻き「アルフォルノ」で一杯! [グルメ]

RIMG5044-1.jpg









この日は、友人と東武東上線上板橋駅近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。




RIMG5022-1.jpg

まずは、名物「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯です。




RIMG5019-2.jpg

お通しは、「バケット」です。





RIMG5023-1.jpg

肴は、マスターのローマからの帰国を記念して、「ローマ盛り」をいただきました。





RIMG5027-1.jpg

大きな円いチーズは「トリュフ入りチーズ」、香りが良いです。
立てかけてあるような白いチーズは、「タレッジョチーズ」です。
北イタリアのロンバルディア地方のイタリア版ウオッシュタイプのチーズです。
わりと香りは控えめで、食べやすいチーズです(が、手に付くと少し匂います)。
「修道院で作ったサラミ」もあります。




RIMG5024-1.jpg

「豚の顔などで作った」生ハム、




RIMG5026-1.jpg

手前は「猪のサラミ」、そして「生サラミ」です。





RIMG5031-1.jpg

旨いですね。


お酒はもちろん、白ワインです。





RIMG5030.jpg

「Est! Est!! Est!!!」です。

ラツィオ州のモンテフィアスコーネの地域で生産される白ワインで、「あるぞ! あるぞ!! あるぞ!!!」という意味のようです。
ラテン語からとられています。





RIMG5039.jpg

生産者は、アンティーカ・カンティーナ・レオナルディで、いろいろな蔵元から同じ名前の白ワインが出されています。




RIMG5028-1.jpg

このワインは、軽めな舌触りですが、ドライでフルーティーなワインです。
度数は12.5度です。





RIMG5034-1.jpg

次は、早くも「ペンネ・アラビアータ」です。




RIMG5036-1.jpg

黒胡椒と唐辛子が効いています。




RIMG5038-1.jpg

ペンネなので、おつまみ感覚で食べられるのが良いですね。






RIMG5042-1.jpg

そして、ハードタイプのチーズ・プロボローネのベーコン巻き「アルフォルノ」です。




RIMG5045-1.jpg



RIMG5046-1.jpg

チーズもしっかりとした噛み応えで、ベーコンとの相性が良いですね。





RIMG5047-1.jpg

〆の飲み物は、やはり「グラッパ」です。




RIMG5041-1.jpg

キープしてあるマイショットグラスでいただきます。
香りが良く、飲み口の優しいグラッパです。





RIMG5020-1.jpg

つまみは、「ミックスナッツ」です。
最初にとったのですが、最後まで付き合ってもらいました。

ローマの味を楽しんだ夜でした。

ご馳走様でした。

nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 4

きーちゃん2

newtonさん、おはようございます。う~ん。最初のスパークリングからチーズに生ハム、猪のサラミにペンネアラビアータ…。ワイン好きにはたまらないメニュー構成ですね。
by きーちゃん2 (2016-11-09 06:07) 

newton

きーちゃん2さま、コメントを有り難うございます。一人ではなかなか、このメニューでは食べられませんが、二人ならばいろいろな種類を楽しめました。白ワインに向いた構成でした(笑)。


by newton (2016-11-09 18:47) 

sakubiwa

サラミに生ハム、チーズの盛り合わせで、た~んとワインが堪能できますね。魅力的です。
by sakubiwa (2016-11-15 23:32) 

newton

sakubiwaさま、コメントをありがとうございます。返事が遅くなりました。肴が美味しいと、ついつい飲み過ぎてしまいますね。結局、グラッパも3杯飲んでしまいました(笑)。

by newton (2016-11-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。