SSブログ

「慈姑の唐揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG5423-1.jpg








RIMG5403.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。





RIMG5406.jpg

まずは、クラフトビールです。





RIMG5408.jpg

万事快調4周年記念ビール、栃木県のうしとらブルーワリーとのコラボビール「すっぱいは成功のモト ゴーゼ」を注文です。
徳島の柚子ピールを使ったスッキリとした酸味のあるビールです。

『ゴーゼ』は、原料に塩を加えて、発酵に乳酸菌の力を借りるというスタイルで、旧東ドイツのハルツ地方のゴスラーという町で中世から造られていたビールで、今はゴスラーよりもライプツィヒで知られるビールだそうです。





RIMG5409-1.jpg

お通しは、「いんげんと大根の煮物」です。




RIMG5417-1.jpg

肴は、山形県の青大豆“秘伝豆”を使った「ひたし豆」です。




RIMG5416-1.jpg

柔らかく煮えています。




RIMG5415-1.jpg

大豆の味が濃く、甘さもあり美味しいです。




RIMG5418.jpg

ビールをもう一杯!
長野県山ノ内町の玉村本店、志賀高原ビール「IPA」 5.5%です。
ホップの苦味が効いていて、旨い!!!





RIMG5420.jpg

そして、「慈姑の唐揚げ」です。




RIMG5421-1.jpg

これから美味しくなる慈姑、甘さがあり、軽く振ってある塩がポイントになっています。




RIMG5422-1.jpg

日本酒が欲しい!





RIMG5427.jpg

と言うことで、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 生酛 山田錦 60%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。





RIMG5411-1.jpg

これに合わせる肴は、「カワハギ肝和え」です。




RIMG5414-1.jpg

身のしまったカワハギに、濃厚な肝が絡み合い、旨いですね。





RIMG5433.jpg

さらに、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 山田錦55%精米 純米」です。





RIMG5436-1.jpg

肴は、「豚バラ一夜干し」です。




RIMG5439-1.jpg

豚肉を一夜干しにすることで、肉と脂の甘さが増しているようです。




RIMG5441.jpg

辛子を付けていただきました。




RIMG5442.jpg

この日は、外が見えるカウンター席でした。




RIMG5410.jpg

スティングのポスターも楽しかったです。


ご馳走様でした。




nice!(78)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

おー!慈姑のから揚げ 食べたいでやす!
皮ごと揚げてあるのでやすね。
皮ごとむしゃむしゃ食べられるんでやしょか?
慈姑好きなだけにすごく気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-29 21:43) 

柴犬

ホクホクの慈姑に肝和え...
旨味成分倍増のお肉...
堪りません( ̄∀ ̄;)
by 柴犬 (2016-11-30 11:20) 

たかおじー

スティングのポスターがいいですね。
私の好きな映画のTOP10には入るでしょう。

慈姑のから揚げも美味しそうですね!(^^)!
by たかおじー (2016-11-30 20:45) 

sakubiwa

もう慈姑の季節ですね。煮物よりも揚げてある方が私も好きです。
カワハギ肝和え、お酒が進みますね^^
by sakubiwa (2016-12-01 23:00) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小ぶりなので、皮ごと食べられます。甘みがあって美味しいですよ。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。豚バラ一夜干しは、ご飯が欲しくなる肴です。

たかおじーさま、コメントを有り難うございます。いつもと違う道路に面したカウンター席に座ったおかげで、ポスターを楽しめました。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。これくらい小ぶりな慈姑は揚げがベストですね。お酒が進む肴ばかりなので、つい飲み過ぎてしまいます(苦笑)。



by newton (2016-12-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。