SSブログ

 東京メトロ「24時間乗車券」で東京を楽しむ! [グルメ]

RIMG5667.jpg

この日は、「東京メトロ」24時間乗車券で東京を巡ることにしました。

実は、東京メトロ旅の前日、「東京メトロ24時間乗車券」を購入して、使用しましたが、有効期限は24時間、翌日は朝からの利用です。





RIMG5664.jpg

まずは、有楽町線で和光市駅に向かいました。




RIMG5669.jpg

電車は都心とは反対方面に向かうのでガラガラです。




RIMG5670.jpg

ここは東武東上線と乗り継いでいる駅です。




RIMG5671.jpg

和光市駅の上り線のホームは9時過ぎでも混雑していました。





RIMG5675.jpg

ここで目指すのは、和光車検区です。





RIMG5683.jpg



RIMG5676.jpg



RIMG5682.jpg

ただ、ここは外からではハッキリと車両を見ることができなかったのが残念です。





RIMG5677.jpg

この車検区の向かいには、世界のHONDAがあります。





RIMG5685.jpg



RIMG5687.jpg



RIMG5690.jpg

この後、再び和光市駅から、副都心線の元町・中華街行き、急行Fライナーに乗りました。
和光市を出ると、小竹向原、池袋、新宿三丁目、明治神宮前、渋谷の順に止まりますが、池袋で乗り換えです。





RIMG5693.jpg



RIMG5694.jpg



RIMG5695.jpg



RIMG5696.jpg



RIMG5697.jpg

渋谷方面のエスカレーターを上がって、しばらく歩くと丸ノ内線のホームに出ます。




RIMG5700.jpg



RIMG5699.jpg

向かうのは後楽園です。





RIMG5702.jpg



RIMG5701.jpg



RIMG5703.jpg



RIMG5704.jpg

後楽園は地上駅、本郷三丁目方面にはトンネルが見えます。




RIMG5706.jpg



RIMG5707.jpg



RIMG5710.jpg



RIMG5711.jpg



RIMG5713.jpg

ここから、一気に地下深くに潜り南北線に乗り換えます。
降りたのは王子駅です。





RIMG5714.jpg



RIMG5715.jpg

駅前の親水公園を見た後、王子稲荷神社に向かいます。




RIMG5724.jpg



RIMG5729.jpg

坂の途中にある入り口、ここは関東の稲荷神社の総元締です。





RIMG5730.jpg



RIMG5731.jpg



RIMG5732.jpg

歴史ある神社でお参りです。





RIMG5720.jpg

この近くの路地で、猫を発見。




RIMG5723.jpg

一匹かと思いきや、子猫も現れました。




RIMG5719.jpg

しばし、猫を見て癒やされました。





RIMG5733.jpg



RIMG5735.jpg



RIMG5734.jpg



RIMG5736.jpg



RIMG5737.jpg



RIMG5738.jpg



RIMG5739.jpg

王子駅からは、永田町経由で神保町に向かいました。





RIMG5751.jpg

書泉グランデ6階の鉄道フロアに行って、鉄道カレンダーを探したのですが、今ひとつということで、ランチに。





RIMG5748.jpg



RIMG5750.jpg

ランチは、岩波神保町ビルのB1「PAPAMILANO」というお店です。

パスタランチから、「紅エビと大葉のペペロンチーノ」を選びました。




RIMG5740.jpg

フリードリンクということで、「アイスティー」を持ってきました。




RIMG5741.jpg

料理は、「サラダ」から始まります。




RIMG5742.jpg

「パン」が付いていました。
お代わりもできると言うことで、1回お代わりをいただきました。




RIMG5744.jpg

飲み物は、「アイスコーヒー」のストレートです。





RIMG5745.jpg

そして、パスタ「紅エビと大葉のペペロンチーノ」です。




RIMG5746.jpg

ピリ辛で、紅エビの香りと食感に大葉がアクセントになっていて、美味しかったです。




RIMG5747.jpg

〆は、ホットコーヒーをいただきました。


さて、お腹も膨れたので、次へ向かいます。





RIMG5752.jpg



RIMG5753.jpg



RIMG5755.jpg



RIMG5757.jpg



RIMG5763.jpg



RIMG5760.jpg



RIMG5761.jpg



RIMG5762.jpg



RIMG5779.jpg

神保町から、半蔵門線で大手町へ、さらに東西線に乗り換えて門前仲町を目指します。






RIMG5765.jpg

門前仲町の駅からすぐ、創建1627年の「富岡八幡宮」へお参りです。

今回は、なぜかお参り旅になりました。





RIMG5766.jpg

時代小説好きにはたまらない場所ですね。




RIMG5768.jpg

いろいろな時代小説に登場する「富岡八幡宮」、入り口付近には、あの井上ひさしの“四千万歩の男”伊能忠敬の銅像も建っていました。
ここにお参りしてから、測量に出かけたようです。




RIMG5769.jpg



RIMG5770.jpg

神輿も見ることができますが、コンデジなので反射がツライです。





RIMG5771.jpg



RIMG5772.jpg

手水舎は鳳凰型の吐水口から、センサーで自動的に水が出ます。





RIMG5774.jpg



RIMG5773.jpg

そして、ご本殿をお参りしました。





RIMG5775.jpg



RIMG5776.jpg

次には、そこからすぐの「深川不動堂」にもお参りです。





RIMG5777.jpg



RIMG5778.jpg

年始には混雑するのでしょうね。




RIMG5780.jpg



RIMG5781.jpg



RIMG5783.jpg



RIMG5784.jpg

ここから先、有楽町線の辰巳に行きたいのですが、東京メトロだとかなり大回りになるので、一駅だけ切符を買って、都営大江戸線で、門前仲町から月島まで行きました。




RIMG5786.jpg



RIMG5789.jpg

月島で有楽町線に乗り換えて辰巳駅に向かいます。





RIMG5788.jpg

辰巳に来たのは初めてです。





RIMG5790.jpg

目的は・・・、辰巳JCTです。




RIMG5799.jpg

ちょうど夕景の時間、コンデジを構えてみました。
歩道橋から撮影したマンション群と首都高湾岸線です。





RIMG5800.jpg



RIMG5793.jpg



RIMG5797.jpg



RIMG5810.jpg



RIMG5807.jpg





RIMG5816.jpg

JCTとは反対側の辰巳運河方面に向かいます。





RIMG5817.jpg



RIMG5822.jpg

その運河にかかる「辰巳桜橋」と高層マンションです。
ここでボーッとしているだけでも良いですね。





RIMG5826.jpg



RIMG5823.jpg



RIMG5827.jpg

この後、辰巳から有楽町線に乗り、永田町、表参道を経由して代々木公園に行きました。

ほぼ8時間半のメトロ旅、600円+174円(IC)の旅でした。

足が疲れました。


長々とご覧いただき、有り難うございました。

nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

柴犬

門前仲町懐かしいデス♪
若かりし頃、京橋から地下鉄乗り継いで週一通ってました~
駅を上がった交差点の立ち食いで、この季節けんちん蕎麦美味しかったです(笑
ネコちぁん可愛いですね(^^)
by 柴犬 (2016-12-22 10:42) 

あおたけ

メトロの24時間乗車券を活用した乗り歩き、
各線を効率よく回られて、
いろいろな名所を巡られましたね〜(^^)
和光検車区やグランデに行かれるなど、
鉄分豊富なのが見ていて楽しいです(笑)
ランチのペペロンチーノも美味しそうだなぁ。。。
by あおたけ (2016-12-22 18:49) 

skekhtehuacso

あれ~~~?
お、お、お、お酒はどこに?

今回は、健全な旅行だったのですね。
by skekhtehuacso (2016-12-22 22:10) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。門前仲町でランチというのもアリでしたね。けんちん蕎麦も良いですね。そういえば、「深川めし」もありましたね。

あおたけさま、コメントを有り難うございます。以前は、1日乗車券だったのですが、24時間乗車券になったので、お得感がすごくあります。久しぶりに鉄分を補給できました。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。今回はお酒なしでした(笑)。しかし、この後、忘年会でたっぷりと飲みました。
by newton (2016-12-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。