SSブログ

「燻製チョコ」でバーボン [グルメ]

DSC_1194.jpg









DSC_1155.jpg

この日は、池袋の隣の駅、東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅近くにある「スモークビアファクトリー」にお邪魔しました。





DSC_1160.jpg

まずは、長野県上伊那郡宮田村に醸造所がある南信州ビールの「シナノスイート」のグラスで乾杯です。
今年収穫された長野県南信州産の「シナノスイート」を使用したビールです。
マイルドな酸味とほのかなリンゴの香り、優しい味わいの美味しいビールです。

醸造所は、マルスウイスキー(本坊酒造信州ファクトリー)内にあるそうです。





DSC_1169.jpg

お通しは、「ドンタコスの燻製、タラコとシラタキ、人参の和えもの、燻製枝豆」です。
途中からライトを付けて撮影しました。





DSC_1168.jpg

次は、静岡県伊豆の国市の(株)蔵屋鳴沢、反射炉ビールの「農民スチーム」のレギュラーサイズです。
低温で発酵させるラガー酵母をエール酵母の発酵する高い温度でつくったビールだそうです。
ポップの苦味の効いた好みのビールです。





DSC_1174.jpg

肴は、定番の「肉の燻製三種盛り合わせ」です。






DSC_1171.jpg

「ベーコン」




DSC_1172.jpg

「合鴨」




DSC_1173.jpg

「ローストビーフ」。
旨い!  ビールが進みます。
スモークビアすることで味に奥ゆくと広がりがでますね。





DSC_1178.jpg

次は、横浜ベイブルーイングの戸塚工場製「IBUKI」です。
遠野産ホップ100%使用のエールです。
スッキリ爽やかなビターなビールで、香りも良く、飲みやすいです。






DSC_1180.jpg

そして、長野県塩尻市の信州塩尻農業公園、チロルの森「バーレーワイン」です。
バーレーワインらしく、マイルドで甘めな喉ごし、ビールらしからぬ芳醇さが旨いですね。





DSC_1182.jpg

肴は、「お手軽燻製」です。




DSC_1183.jpg

「ちくわ」、「玉子」




DSC_1184.jpg

「チーズ」が肴にちょうど良いです。

お皿以外は、燻製してあるそうです。





DSC_1187.jpg

〆は、「ジャックダニエル」のオンザロックです。





DSC_1193.jpg

つまみは、「燻製チョコ」です。





DSC_1191.jpg

ピーナッツも燻製してあり、全体のバランスが良く、美味しい燻製チョコです。





DSC_1192.jpg

バーボンとも相性が良いです。




DSC_1157.jpg

ご馳走様でした。

nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 5

さる1号

チョコの燻製@@;)
どんな風味なんだろう
by さる1号 (2016-12-29 07:54) 

柴犬

燻製に心惹かれる2016年と、成りました^^;
by 柴犬 (2016-12-29 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、燻製チョコ、大人の味っぽい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-29 21:29) 

pooh

お酒のおつまみにチョコは合いますが、燻製チョコは
珍しいですよね。今年もたいへんお世話になりました。
来年もグルメな記事を楽しみにしています(*^_^*)
よいお年をお迎えください♪

by pooh (2016-12-30 08:50) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。チョコの味は、スモーキーなチョコレート、ってそのままですが、そういう味です(笑)。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。今年は燻製を食べる機会が多かったです。来年も食べ続けたいですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。甘さよりもスモーキーな印象が強いチョコレートです。

poohさま、コメントを有り難うございます。もちろん普通のチョコでも良いですが、燻製にすることでちょっと雰囲気も変わるので、変化があって美味しいです。poohさまも良いお年をお迎えください。

by newton (2016-12-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。