SSブログ

「餅の胡麻油焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG6126.jpg










RIMG6108.jpg

新年一軒目は、東武東上線ときわだい駅南口すぐの「BY」にお邪魔しました。





RIMG6109.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ小鉢セット」です。





RIMG6112.jpg

「ムール貝の佃煮」です。
身がプリッとした辛口の佃煮で、生姜と山椒の香りが効いていて旨いです。





RIMG6114.jpg

「えび豆(桜海老と大豆の煮豆)」です。
ほのかに甘いタレ、海老の香り、大豆の旨味を味わえます。
縁起が良さそうな肴ですね。






RIMG6121.jpg

「鶏手羽のスイートチリ煮」です。
甘辛でお酒が進みます。





RIMG6122.jpg

そこで、まずは山梨県大月市の笹一酒造「旦(だん) 山廃純米 火入れ 麹米:山田錦、掛米:五百万石 60%精米」です。
フルーティーな香りがして、落ち着いた米の旨味を感じる美味しいお酒です。





RIMG6116.jpg

おまけに、「白菜の漬け物」をいただきました。
爽やかな柚子の香り、白菜が良く漬かっています。





RIMG6131.jpg

醤油と七味で味変、一気に酒の肴になります。





RIMG6125.jpg

「餅の胡麻油焼き」です。





RIMG6126.jpg

胡麻油で焼いた餅が芳ばしく、美味しいです!





RIMG6130.jpg

かんずりがピリッと味を引き締めています。


1月2月の日本酒は、「目出たい銘柄特集」だそうです。





RIMG6129.jpg

まずは、山形県長井市の鈴木酒造店 長井蔵「一生幸福 純米 65%精米」です。
押さえ気味ながらも香りが良く、旨味が広がるお酒です。
東日本大震災の津波によってすべて流失した福島県浪江町の鈴木酒造店が、後継者問題から23年度から酒造りを止める東洋酒造を引き継ぎ、託された銘柄です。






RIMG6134.jpg

次は、島根県仁多郡奥出雲町の簸上(ひかみ)清酒、「七冠馬 生酒 しぼりしな 改良雄町 60%精米」です。
雄町の酸味が後から感じるお酒で、キレがあります。






RIMG6143.jpg

肴は、「自家製クリームチーズの粕漬け」のハーフサイズです。





RIMG6140.jpg

そして茨城県筑西市の来福酒造「来福 純米 生酒 初しぼり 五百万石 59%精米」です。





RIMG6139.jpg

しっかりとした米の旨味を感じ、最後に鼻を抜ける爽やかな香りが良いですね。





RIMG6145.jpg

〆のデザートは、BY名物「かたいプリン」です。





RIMG6150.jpg

濃厚なプリンの甘さと卵の旨さ。





RIMG6152.jpg

ボリューム感のある、デザートにふさわしい美味しさです。


これには今回、日本酒を合わせました。






RIMG6147.jpg

やはりお目出度い銘柄のお酒、岐阜県岐阜市の白木恒助商店「達磨正宗 長期熟成古酒 平成29年 酉年限定ブレンド」です。

トロッと甘い風味、喉ごしにちょっとした苦味、まろやかで優しい味わいのお酒です。
甘いプリンに合います!





RIMG6148.jpg

酉年の昭和56年、平成5年、平成17年に造られた古酒3種類と、バランスを整えるために平成9年の古酒をブレンドしたお酒です。

新年早々、大満足!


ご馳走様でした。



nice!(75)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 7

月乃

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

地元素材の辛味調味料がお目見え!
ジャガバターにちょっと添えても美味しいですよ〜。
by 月乃 (2017-01-08 19:00) 

monkey

あけましておめでとうございます。
めでたいお酒でいいですね。
今年もよろしくお願いします。
by monkey (2017-01-08 19:16) 

しのぴん

プリン美味しそう♪
「かたいプリン」って名前ですけど、これって「固い」のでしょうか?。
by しのぴん (2017-01-08 21:55) 

さる1号

胡麻油で焼いてかんずり、その手があったかぁ!
ちょいと磯辺焼きに飽きてきたところで^^;
by さる1号 (2017-01-09 06:36) 

pooh

おはようございます(^_^)
酉年限定ブレンドのお酒は縁起が良さそうですね。
餅の胡麻油焼きは香ばしそう♪お正月に雑煮を食べて
いませんので、昨日旅先で雑煮を食べました。
ようやく新年の気分です(*^_^*)
by pooh (2017-01-09 08:08) 

柴犬

かんずり!でピンと来ました♪
美味しそうですね\( ˆoˆ)/
by 柴犬 (2017-01-09 15:19) 

newton

月乃さま、コメントを有り難うございます。ジャガバターにかんずりも美味しそうですね。今年もよろしくお願いいたします。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。正月は目出度い名前のお酒が縁起が良くていいですね。名前だけでなく、お酒も美味しいです。今年もよろしくお願いいたします。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。箸で食べられるほど固いです(笑)。噛んで食べるプリンです。
http://kamoshiby.tokyo/katai_pudding/ お店のプリン紹介ページを載せます。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。お餅も同じ食べ方だと飽きてきますよね。磯辺巻きも美味しいのですが、胡麻油で焼いた餅は芳ばしくて大好きです。もう一つ、焼いた餅を塩(岩塩)を入れたオリーブオイルにつけて食べると、白ワインにも合います。和風に飽きたらお試しください。

poohさま、コメントを有り難うございます。酉年限定ブレンドの日本酒は美味しかったです。貴醸酒のような色と味ですが、まろやかな口当たりが良いです。来年は犬年ブレンドが出てきそうです(笑)。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。胡麻油で焼いたお餅に醤油とかんずりは、ピリッと辛くて絶品、お酒の肴にもなります。


by newton (2017-01-10 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。