SSブログ

鉄分補給!大塚→池袋 8時間、140円の旅! [鉄道]

RIMG6573.jpg

鉄分補給をしたくなり、休暇を取って140円旅をしてきました。






RIMG6492.jpg

今回のスタート駅は、JR山手線・大塚駅です。





RIMG6493.jpg

隣の池袋駅を目指します。





RIMG6496.jpg

まずは、9:20発の山手線・外回り電車に乗ります。






s-RIMG6497.jpg
s-RIMG6498.jpg

内回りと違って空いています。






s-RIMG6500.jpg
s-RIMG6502.jpg

日暮里で乗り換えです。





s-RIMG6501.jpg
s-RIMG6503.jpg

ここで、9:36発の常磐線(快速)土浦行きに乗ります。
座席は4座の対面式、空いていたので一人で使いました。






s-RIMG6504.jpg
s-RIMG6507.jpg

川を越えて千葉県へ。





RIMG6514.jpg

我孫子には10:06着、乗り換えです。





RIMG6515.jpg

ホームには、あの「弥生軒」がありますが、まだ時間が早すぎるので食べませんでした。





RIMG6517.jpg

そして、10:16発の成田線・成田行きに乗車です。






s-RIMG6519.jpg
s-RIMG6520.jpg

天気は快晴!





RIMG6521.jpg

長閑な景色が眠気を誘います。





RIMG6529.jpg

10:58、成田に到着です。





RIMG6532.jpg

大きなトランクを引いて、成田空港に向かう人たちを見かけましたが、小生は成田線の銚子行きを待ちます。





RIMG6536.jpg

1月19日、成田駅開業120周年を迎えたそうです。






s-RIMG6533.jpg
s-RIMG6534.jpg

発車まで40分ほどあったので、自販機でカフェオレを飲んで小休止です。






RIMG6537.jpg

待合所で休憩ですが、ここでアクシデント!
実は把握はしていたのですが、成田駅構内には売店がありません。
食べ物の補給ができませんでした。
しばし我慢です!




RIMG6538.jpg



RIMG6540.jpg

それでも頑張って、11:41発の銚子行きに乗ります。






s-RIMG6541.jpg
s-RIMG6544.jpg

ここも対面シートに着席です。






RIMG6547.jpg

住宅地を抜けますが、成田空港に離着陸する飛行機を車窓から眺めることができます。





RIMG6548.jpg

千葉の三越が3月20日で閉店するとか・・・、行ったことはありませんが、デパートが無くなるというのは寂しいですね。





s-RIMG6550.jpg
s-RIMG6551.jpg

佐原、香取を過ぎて、利根川の南側を走ります。





RIMG6557.jpg

電車は相変わらず空いています。





RIMG6555.jpg

遠くには鹿島の工業地帯が見えます。






RIMG6559.jpg

松岸駅に近づくと、風力発電の風車が見えてきました。
この辺りにかなり見かけました。






RIMG6563.jpg

そして、12:53、松岸に到着です。






RIMG6573.jpg

何故、松岸かと言うと、この先は銚子で折り返してこなければならないからです。
ここから総武本線に乗らないと一筆書きにならないからです。
銚子はお預けです。





RIMG6573-1.jpg

電車の経路図通り、下総松崎-成田-佐原-香取-松岸と来て、
成東-佐倉-千葉へ向かいます。






RIMG6565.jpg
s-RIMG6572.jpg

左下の車両が乗ってきた成田線、右に止まっているのが、これから乗る総武本線・千葉行きです。
ここでもゆったり、対面シートに座ります。






s-RIMG6566.jpg
s-RIMG6567.jpg



s-RIMG6574.jpg
s-RIMG6576.jpg

相変わらず、風車が見えます。





s-RIMG6578.jpg
s-RIMG6578-1.jpg

ここも着陸する飛行機を車内から楽しめます。





s-RIMG6582.jpg
s-RIMG6585.jpg






s-RIMG6590.jpg
s-RIMG6591.jpg

成東を経て、14:33、千葉駅に到着です。






RIMG6592.jpg

構内はまだ工事中です。
駅名表示が破れていました。






RIMG6593.jpg

さすがに空腹になりました、千葉駅の駅ナカショップが待っていてくれました。
「ペリエ千葉」です。





s-RIMG6609.jpg
s-RIMG6608.jpg

2016年11月20日にオープンした駅ナカショッピングセンターです。
改札の中にスーパーがある感じです。


そこで遅いランチをとることにしました。






s-RIMG6598.jpg
s-RIMG6597.jpg

色々ありましたが、海鮮「魚力」でにぎり寿司を食べることにしました。






RIMG6602.jpg

「こだわり握り」(1,600円)と、ちょっとお高いランチです。





RIMG6603.jpg

アサリ入りのアオサの味噌汁付きです。






s-RIMG6605.jpg
s-RIMG6606.jpg




RIMG6604.jpg

もちろんネタはまずまずですが、“こだわり”なら、千葉県近海物とかに拘っても良かったかなと思いました。






RIMG6610.jpg

この後、「IMADEYA」というお店を発見!






RIMG6611.jpg

酒屋さんで、なんとここで飲めるのです。






RIMG6612.jpg

ということで、CODなので、レジでお金を払って、「九頭竜 純米」(90CC、500円)を購入。





RIMG6616.jpg

夕方からは立ち飲みですが、15時頃だったので、椅子に座って飲みました。






RIMG6618.jpg

お酒は熱燗です。
ワインも焼酎も飲めるそうです。

昼酒は効きますね。





RIMG6621.jpg



s-RIMG6622.jpg
s-RIMG6623.jpg

肴は、「さんまの黒胡椒、バケット付き」(400円)を注文です。

特に長旅の途中なので、まわります。
これらのお店は改札の中です。
“大回り”の人たちには便利ですね。
ここだけに飲み食いに来ることも可能ですね。





RIMG6596.jpg



RIMG6626.jpg

お腹も膨れ、ほろ酔い気分となったところで、15:27発の総武線快速 快速・久里浜行き乗ります。






s-RIMG6628.jpg
s-RIMG6629.jpg

車内はポカポカ、ウトウトです。






s-RIMG6631.jpg
s-RIMG6634.jpg



RIMG6638.jpg



s-RIMG6636.jpg
s-RIMG6639.jpg

錦糸町から地下へ、東京駅を過ぎて品川に16:19到着です。





s-RIMG6640.jpg
s-RIMG6642.jpg

ここで下車して、東海道線に乗り換えます。





s-RIMG6645.jpg
s-RIMG6646.jpg

16:27発の伊東行きに乗り込みます。
さすがに混雑していて、座れませんでした。


そして川崎に16:36到着です。





s-RIMG6649.jpg
s-RIMG6650.jpg

ここから南武線に乗り換えです。





RIMG6654.jpg




RIMG6655.jpg

16:53発の登戸行き乗って、武蔵小杉に17:05到着です。




RIMG6656.jpg

ここで湘南新宿ラインに乗り換えです。






s-RIMG6657.jpg
s-RIMG6658.jpg

長い通路をエスカレーターを乗り継いでホームに向かいます。






s-RIMG6659.jpg
s-RIMG6660.jpg

本当は立川まで行って、新宿経由も考えたのですが、疲れたので路線変更です。






RIMG6661.jpg

新幹線が隣の線路を、何本も走り抜けていきました。







RIMG6663.jpg

17:16発の宇都宮行きに乗車です。

ここでも座ることができました。






RIMG6668.jpg


RIMG6669.jpg

池袋に17:44到着です。





RIMG6672.jpg

自動改札は通れませんので、駅員さんに『大回りをしました』と申告して、改札口を出ました。

大塚を出て、8時間24分、140円の旅が終わりました。

長い間ご覧いただき、有り難うございました。







タグ:ペリエ千葉
nice!(79)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 8

あおたけ

千葉方面を巡られた一筆乗車の旅、お疲れさまでした(^^)
リニューアルした千葉駅には、
改札内でお酒が楽しめるお店があるのですね♪
さんまの黒胡椒、バケット付きなんて、
けっこう凝ったメニューですね(^^)
by あおたけ (2017-01-31 09:04) 

柴犬

長旅、お疲れ様です!
途中検札も「大回りしてます」でOKなのでしょうか~
8時間24分!!ケアンズなら余裕で行けてしまいますね♪
by 柴犬 (2017-01-31 10:32) 

さる1号

“大回り”の旅、やってみたいな
ホーム蕎麦の食べ比べをしながら^^
by さる1号 (2017-01-31 12:13) 

kiyokiyo

newton さん
これは楽しそうですね~!^^
お疲れ様でした。
by kiyokiyo (2017-01-31 16:38) 

skekhtehuacso

わたしだったらきっと、千葉駅で一杯やった時点でもういいやってあきらめてしまうと思います。

by skekhtehuacso (2017-01-31 23:11) 

HIDEe

大回り、楽しそうですねぇ。
関東はいろいろバリエーションが多そうで、面白そうです。
宮城ではできそうかな……。
by HIDEe (2017-02-01 01:28) 

sakubiwa

大回りしましたで改札が通れてしまうなんて初めて知りました。これなら格安で電車に乗って旅ができますね。
by sakubiwa (2017-02-01 13:24) 

newton

あおたけさま、コメントを有り難うございます。千葉駅を利用する身だったら、駅ナカで一杯が増えそうです(笑)。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。途中の検札はありませんが、大回りの予定表(時刻付き)を持っていると、改札を出る時にも安心です。まだ、見せたことはありませんが・・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。“大回り”もめぼしいところは回ってしまいました。駅そばの食べ比べも楽しいかもしれません。ちょっと太りそうですが・・・。

kiyokiyoさま、コメントを有り難うございます。最初は楽しいのですが、最後は結構疲れてきます(苦笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。千葉駅で乗降している方でしたら、最後は千葉駅でしっかりと飲むのも良いかもしれません。途中だと・・・、予定変更になりますね。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」を見てみますと、仙台近郊区間もありますね。仙台から岩沼、福島、北山形、羽前、新庄、小牛田(→松島→仙台)、石巻、高城町、仙台と乗れるので、結構、乗りごたえがありますね。他に、大阪近郊区間、福岡近郊区間、新潟近郊区間があります。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。一度、自動改札を通ってください、と言われて切符を通しましたがはねられました。基本は駅員さんに言えば大丈夫ですが、時刻付きのルート表を持っていると安心ですよ。しかし、改札を出ることができないので要注意です。基本は、ただ乗っているだけです(笑)。


by newton (2017-02-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。