SSブログ

「黒ニンニクのせクリームチーズ」で一杯! [グルメ]

RIMG6799.jpg








RIMG6759.jpg

この日は、東武東上線常盤台駅近くの酒と醸し料理のお店“BY”にお邪魔しました。


いきなり日本酒です。





RIMG6762.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋の守 仕込み四号 純米無濾過生酒 荒責 八反錦 50%精米」です。






RIMG6761.jpg

口の中で滑らかな印象で、八反錦の酸味と米の甘味が旨いお酒です。
「荒責」とは、絞り始めの「荒しばり」と絞り最後の「責め」の部分をブレンドしたお酒です。



肴は、「おつまみ小鉢 三品」です。





RIMG6764.jpg

「キャベツとセロリの甘酢漬け」です。
シャキシャキとサッパリとした甘酢が旨い!






RIMG6767.jpg

「鶏レバーの味噌オイル漬け」です。
オイリーなレバーが旨いです。






RIMG6768.jpg

「シラス乗せほうれん草」です。





RIMG6770.jpg

ポン酢でスッキリ、シャキシャキです。





RIMG6773.jpg

山口県萩市の岩崎酒造「長陽福娘 山田錦 純米無濾過生酒 60%精米」です。







RIMG6772.jpg

爽やかな甘みと酸味を感じるスッキリとしたお酒です。





RIMG6777.jpg

長野県北安曇郡池田町の大雪渓酒造「大雪渓 特別純米 無濾過生原酒 槽場詰め ひとごこち 59%精米」です。





RIMG6776.jpg

フルーティでスッキリとした甘みと酸味を感じるお酒です。






RIMG6784.jpg

次の肴は、「豚しゃぶと菜の花のサラダ、黒ごまポン酢がけ」です。





RIMG6785.jpg

ボリュームたっぷりのサラダです。
黒ごまポン酢が美味しいです。





RIMG6787.jpg

次のお酒は、静岡県掛川市の土井酒造場「「開運 無濾過 純米 生酒 赤磐雄町55%精米」です。





RIMG6786.jpg

甘みと酸味のバランスが美味しいお酒です。






RIMG6791.jpg

次は、鳥取県八頭郡若桜町の太田酒造場「弁天娘 純米酒 27BY 2番娘 自社栽培 五百万石 75%精米」です。





RIMG6790.jpg

コクがあり、米の旨みを感じさせるお酒です。すべてのお酒に○番娘とついています。





RIMG6797.jpg

肴は、「青森県 黒ニンニクのせクリームチーズ」です。
黒ニンニクが旨い!





RIMG6800.jpg

ビスケットにクリームチーズと黒にんにく、オレンジピール(?)を添えていただきます。
全体のバランスが合いますね。





RIMG6804.jpg

香りも味わいも旨いです。





RIMG6806.jpg




RIMG6805.jpg

〆は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所、芋焼酎「山猫」のオンザロックです。





RIMG6808.jpg

そして、デザートの「“かたい”プリン」です。





RIMG6809.jpg




RIMG6810.jpg

箸でもてるくらいのしっかりとした噛み応えと弾力のプリンです。


ご馳走さまでした。



nice!(83)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 4

柴犬

日本酒に合わせるところがオツですね!
美味しそうです♪
by 柴犬 (2017-02-07 11:34) 

ヨッシーパパ

他の酒は全く知りませんが、山ねこは飲んだことがあります。(笑)
by ヨッシーパパ (2017-02-08 19:35) 

いっぷく

黒にんにくとクリームチーズ、合うんですねえ。
なんだかすごく元気が出そうな組み合わせですね。
by いっぷく (2017-02-08 22:29) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。お酒だったら、何でも合わせてしまいますよ(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。山ねこは美味しい焼酎ですね。
日本酒はなかなか知られていないかも…。

いっぷくさま、コメントを有り難うございます。クリームチーズの持つ、懐の深さでしょうか、どんな食材にも合いますね。その時は元気が出たのですが、今週になって風邪を引いてしまい、発熱してしまいました。効き目は長く続かないようです(苦笑)。



by newton (2017-02-10 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。