SSブログ

「太刀魚の姿干し」で一杯! [グルメ]

RIMG7289.jpg









RIMG7264.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


3月、4月は岐阜県の日本酒特集です。






RIMG7268.jpg

と言うことで、早速、岐阜県高山市の原田酒造場「飛騨の酒 山車 純米吟醸 花酵母造り あべりあの花 55%精米」で乾杯です。





RIMG7267.jpg

アベリアの花酵母を使用していて、花のような甘い香りで、フルーティーな味わいのお酒です。


肴は、「おすすめ三品セット」です。






RIMG7270.jpg

「豚肉と人参の醤油麹黒胡椒煮」、ピリッと美味しく、お酒が進みます。





RIMG7279.jpg

「新物!茎わかめのおかか炒め」です。
茎わかめのコリッとした食感が好きです。






RIMG7274.jpg

「紫大根の柚子漬け」です。
一見、蕪のようだけど、食感は大根、柚子の香りが良いですね。






RIMG7276.jpg

岐阜県高山市の舩坂酒造「深山菊 特別純米 ひだほまれ 60%精米」です。





RIMG7275.jpg

香り控え目でドライな印象のお酒です。






RIMG7283.jpg

続いて、岐阜県高山市の平瀬酒造「久寿玉 山廃純米 ひだほまれ 60%精米」です。





RIMG7282.jpg

お酒の色も黄色く、山廃だけあって濃厚なしっかりとした造りのお酒です。





RIMG7292.jpg

広島県の「太刀魚の姿干し」です。





RIMG7290.jpg

酒の肴に最高です!





RIMG7294.jpg

身が光っていますね。






RIMG7293.jpg

マヨ七味も良いけど・・・





RIMG7301.jpg

柚子胡椒も旨いですね!






RIMG7288.jpg

お酒は、岐阜県下呂市の天領酒造「天領 飛び切り 特別純米酒 ひだほまれ 60%精米」です。





RIMG7287.jpg

酸味と米の旨味のバランスが良いですね。






RIMG7298.jpg

〆は、青森県十和田市の鳩正宗酒造「佐藤企(たくみ) しぼりたて生酒 特別純米酒 自家栽培米仕込み 華吹雪 60%精米」です。





RIMG7297.jpg

米の甘味を感じるまろやかな味わいのお酒です。


ご馳走様でした。


3.11、あの日から6年が過ぎました。
何もできませんが、微力ながら、被災地のお酒を飲んだり、肴を食べたりして応援したいと思います。


nice!(82)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 3

seawind335

太刀魚の姿干しは、日本酒にぴったりの肴ですね!
これは絶品でしょうね!
by seawind335 (2017-03-12 22:41) 

ぼんぼちぼちぼち

太刀魚の姿干しとは珍しいでやすね。
この小ささということは、稚魚でやすね?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 11:28) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。まさに日本酒を飲むための肴でしたね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。太刀魚の成魚だと相当な大きさになりますから、稚魚でしょうね。成魚だと一匹は食べられませんね(笑)。


by newton (2017-03-14 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。