SSブログ

「春日子(カスゴ)の酢じめ」で一杯! [グルメ]

RIMG7346.jpg








RIMG7324.jpg

この日は、池袋の居酒屋“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG7321.jpg

まずは、クラフトビール、10タップの中から選びます。






RIMG7323.jpg

北海道江別市のノースアイランドビール「シトラっちACE」です。
北海道空知地方原産のホップ「ソラチエース」と「シトラ」の柑橘&フルーティなフレーバーが美味しいペールエールです。





RIMG7325.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。






RIMG7327.jpg




RIMG7328.jpg

そして、「バイ貝」もおまけしていただきました。





RIMG7386.jpg

ここで、次の肴を考えて、日本酒です。






RIMG7338.jpg

兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米 山田錦 55%精米 17度」の冷酒です。





RIMG7340.jpg

米の旨味と甘味、バランスの良いお酒です。






RIMG7333.jpg

その肴は、「トコブシ汐煮」です。





RIMG7332.jpg

歯ごたえと言い味と言い、最高の酒の肴です。





RIMG7341.jpg

裏(?)はこんな具合です。






RIMG7337.jpg

そして、「あんこう友和え」、身も皮もワタも肝で和えたものです。

こちらも負けじと最高の酒の肴です。






RIMG7335.jpg

あんこうの旨さが凝縮されているようです。






RIMG7344.jpg

続いて、「カスゴの酢じめ」です。





RIMG7345.jpg



RIMG7351.jpg

〆具合も良く、厚めの身が旨いですね。






s-RIMG7350.jpg
s-RIMG7353.jpg

ワサビも良いし、生姜も合います。






RIMG7342.jpg

次のお酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒 55%精米」の冷酒です。
八反錦は、旨いです!
ほんのりとした酸味が良いですね。






RIMG7354.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山」の瓶底、ちょっとしかありませんでした。






RIMG7357.jpg

そこで、同じ川西屋酒造の「隆 純米 備前雄町 60%精米 19度」の燗酒です。






RIMG7363.jpg

肴は、「マトンのスモーク」です。





RIMG7362.jpg

マトンだけど、マトン臭さはありません。
でも、マトン独特の味があって、旨いです。






RIMG7364.jpg

柔らかいビーフジャーキーみたいです。






RIMG7368.jpg

次は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 山田錦 無濾過生原酒 60%精米 18度」です。






RIMG7369.jpg

〆は、「慈姑の素揚げ」です。





RIMG7375.jpg

今回はチップスではないところが良いですね。





RIMG7378.jpg

お芋のようにホクホクと、甘く美味しいです。






RIMG7382.jpg

合わせたのが、静岡県沼津市のベアードビール「スルガ インペリアル リアルIPA」です。
IPAらしい苦みが効いた一杯です。

今宵も大満足!



ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 6

さる1号

あんこう友和え、涎が止まりません・・・・
メッチャ美味しそう♪

by さる1号 (2017-03-16 09:08) 

sakubiwa

丹沢山、いまだに出会えずです。丹沢には行っているのですが。
by sakubiwa (2017-03-16 12:37) 

柴犬

かすご!粋な呼び名ですね~
美味しそうです♪
by 柴犬 (2017-03-16 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

マトン好きなのでマトンのスモークとても気になりやす。
マトンは、肉を食べてる!って気持ちになれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-16 15:11) 

ぺこりん

肴が全てたまらなくお酒に合いそうです!
「ここで揚げ物?ビール飲みたいしー?!」て思っての、最後のIPAが最高です(^ ^)
by ぺこりん (2017-03-17 12:31) 

newton

さる1号さま、コメントをありがとうございます。小生も久しぶりに食べましたが、まさにお酒の友ですね。

sakubiwaさま、コメントをありがとうございます。丹沢山は幻のお酒ではないと思いますが・・・、気長に探してください。

柴犬さま、コメントをありがとうございます。春らしい素敵な名前ですね。肉厚なかすごはあまり食べた記憶が無かったので、歯ごたえが新鮮でした。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントをありがとうございます。いかにもお肉という感じがマトンにはありますね。一手間加えたスモークが美味しかったです。

ぺこりんさま、コメントをありがとうございます。〆は、ちょっと甘みが欲しかったので、慈姑の素揚げにしました。そうするとビールしかありませんよね。苦みのあるIPAがベストマッチだと思いました。

by newton (2017-03-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。