SSブログ

デザートは「ずんだ団子」! [グルメ]

RIMG7494.jpg









この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。




RIMG7466.jpg

まずは、「黒ホッピー」割りで乾杯です。





RIMG7467.jpg

お通しは、「枝豆」と「チンゲン菜と豚肉の炒めもの」です。





RIMG7472.jpg

肴は、“弥生・旬のおすすめ”から選びます。





RIMG7473.jpg

「のびる もろ味噌添え」です。





RIMG7478.jpg



RIMG7475.jpg



RIMG7479.jpg

野趣あふれる辛さが旨くて、もろ味噌が合いますね。





RIMG7470.jpg

そして、“三陸フェア”のメニューから選びます。





RIMG7484.jpg

「焼きしそ巻き」です。
仙台味噌がベースの特製ブレンド味噌を巻いているそうです。





RIMG7481.jpg

カリッと焼かれたシソが香ばしく、味噌は甘みがあり、ナッツっぽい味ですね。
お酒が進みますね。





RIMG7488.jpg

そして、「炙り金華サバ棒寿司」です。




RIMG7491.jpg

脂ののった鯖が旨い!お腹が空いていたので、これでホッと一息です。




RIMG7490.jpg

もう少し小ぶりのほうが一口で食べられるのですが・・・。





RIMG7497.jpg

デザートは、「ずんだ団子」、ずんだ餅のことです。




RIMG7495.jpg

甘さ控えめで美味しいです。




RIMG7500.jpg

すりつぶした枝豆のツブツブとした食感が良いですね。


ご馳走様でした。






nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 6

sakubiwa

のびる、子供の頃、春になるととっておままごとの材料になっていました。一度、母親に湯がいてもらったのですが、子供にはちょっとな味でした。懐かしいです。
by sakubiwa (2017-03-21 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

20年くらい前は時間がいっぱいある生活をしてたので
春になると近所の空き地に ノビルや蕗の薹や土筆を摘みにいってやした。
ノビル、下処理が大変でやした。
あっしも今年は飲みに行った先で 人様が下処理したものをいただきたいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-21 17:25) 

しのぴん

ホッピー長らく飲んでないです。
飲み方も忘れてしまいました(*_*)。
by しのぴん (2017-03-21 21:48) 

HIDEe

焼きしそ巻きはあまりメジャーな食べ物ではないのにで珍しいですね。
ご飯のお供に良かったりします。
ずんだも最近は結構メジャーになりましたが、仙台でも食べられない人はいます。
もちろん私は大好きですが。
by HIDEe (2017-03-22 04:13) 

柴犬

炙ったサバ、この季節最高ですね♪
by 柴犬 (2017-03-22 16:11) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。“のびる”は、大人でも苦手な人はいると思います。いろいろな思い出があるのですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。昔は、フキノトウやツクシは、土手や畑でよく見かけたものですね。“のびる”は、小生は意識したことがありませんでした。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。小生がホッピーを飲み始めたのは、ここ10年ほどのことです。プリン体ゼロが魅力ですね。最近は白より、もっぱら黒です。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。宮城の物産展で見かけたことがある「焼きしそ巻き」ですが、これは旨い肴ですね。もちろんご飯にも合うでしょうが、お酒には最適です。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。鯖は小生の好きな魚の一つですが、炙った鯖で寿司を握ると、日本酒が欲しくなります。鯖は、生でも、〆ても美味しいですね。


by newton (2017-03-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。