SSブログ

「ちりめん山椒じゃこパスタ」で一杯! [グルメ]

RIMG7533.jpg










RIMG7501.jpg

この日は新宿三丁目にある国産ワインバー“JiP二”に、仲間とともにお邪魔しました。

この店は、同じく国産ワインバーJiPの2号店で、新宿通りを背にして、末廣亭がある小路の先、靖国通り近くにあります(ピンぼけでした)。






RIMG7507.jpg

まずは、岩手県盛岡市のベアレン醸造所の「アルト」で乾杯です。






RIMG7508.jpg

お通しは三種。





RIMG7509.jpg

「菜の花のお浸し」





RIMG7510.jpg

「レバーペースト」





RIMG7511.jpg

「出汁巻き玉子」です。





RIMG7512.jpg

肴は、「本日のカルパッチョ」です。





RIMG7514.jpg

ホタテ、サーモン、タマネギでした。





RIMG7518.jpg

スライスではなく、ブロックになっていて、食感も良く、美味しかったです。


ここで白ワインです。





RIMG7517.jpg

山梨県甲州市勝沼町の丸藤葡萄酒「ルバイヤート 甲州シュールリー 2015」です。






RIMG7516.jpg

もう少し、以前飲んだ時は、酸味が強いイメージだったのですが、どちらかというとフレッシュな印象の白ワインでした。





RIMG7519.jpg

そして、「野菜のフリット」です。





RIMG7524.jpg

さらに、「海老と湯葉のチーズ揚げ」です。





RIMG7526.jpg

海老とチーズを湯葉で包み揚げたもので、抹茶塩で美味しくいただきました。






RIMG7529.jpg

やはり注文してしまいました。





RIMG7531.jpg

「大山鶏の唐揚げ」です。


白ワインをもう一本。






RIMG7540.jpg

同じく勝沼町の勝沼醸造「アルガブランカ クラレーゼ 2015」です。






RIMG7539.jpg

こちらは、甲州種らしい酸味を感じるしっかりとした白ワインです。





RIMG7536.jpg

そして、「JiP二特製 ちりめん山椒じゃこパスタ」です。





RIMG7537.jpg

ちりめん山椒とじゃこの和風パスタ、白ワインに合いますね。





RIMG7541.jpg

そして、お決まりの「ミックスナッツ」です。






RIMG7502.jpg

席数22席と小ぶりな店内ですが、落ち着きますね。

カウンターでのちょい飲みにも向いていますね。


ご馳走様でした。


*“JiP二”は閉店してしまったそうです。JiPは営業しています。

nice!(73)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 3

さる1号

ちりめん山椒のパスタ、これは美味しそうだぁ^^
山椒をたっぷり追加したいな
by さる1号 (2017-03-24 06:20) 

gf487323

newtonさん、訪問ありがとうございます。
簡潔な文章とよく撮れた写真、見ていて
おいしさが伝わってきます。
私には難しい。
素晴らしい。
by gf487323 (2017-03-24 17:30) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。山椒の追加はありですね。今度は多めに入れてもらいます。

gf487323さま、コメントを有り難うございます。良い写真はなかなか撮れませんね。小生の文章もワンパターン化しています(苦笑)。
by newton (2017-03-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。